見出し画像

48時間TV 📺年末特番放送後記

あけましておめでとうございます✨SSW広報部より、新年のご挨拶です。

早いもので怒涛の年末特番Facebook48時間ライブ配信テレビからもう4日、2021年の初めに再放送を見ながらこたつでみかんを楽しんでいる今日この頃です。

今回はCMから番組オープニング動画まで、全てメンバーの手作りで前回よりパワーアップしてお届けしました😃✨


現在の視聴回数、今回のヒットは何と言っても『イロモネア』ならぬ『マジオネア』。日常生活で『モノボケ』とか『サイレント』とか、普通の主婦や会社員がネタを考えるシーンってまずないですよね笑 ただいま再生回数550回を超え録画放送の記録更新中。他にも個性的で魅力満載の番組がいっぱい😆😆😆見逃しちゃったよ💦っていう方はこちらからご視聴ください♡


さて、今回で3回目となる24時間テレビ。

『スマホを開けば、そこにエンタメ。』をテーマに挑んだ48時間テレビには、実は裏テーマがありました。

1『番組ごとの企画立案』

2『オンラインをつかってどこまで“それっぽく“演出ができるのか』

3『メンバーそれぞれが思うオンラインサロン スーパースギタワールドの面白さ』


3回目の放送では、今回から新しく企画部に立候補して番組案を出してくれた仲間が前回の倍以上。一つ一つの番組の出演者やスケジュール、方針や出演サポートなど企画立案者を中心に丁寧に行って行った結果、今回はオンラインサロンメンバーのみで運営と出演、当日サポート、広報と全てをスムーズに回していくことができました(๑╹ω╹๑ )✨

スーパースギタワールドでは小さなお子さんを抱えたお母さんや、連日連夜会社でのお仕事もきっちり回しながら参加してくれる方、本の著者の方など実に様々な方が家事や育児、仕事の間に『自分の関わりたいサイズで楽しいことにチャレンジする』という運営方針で毎回この24時間テレビをゼロから作成しています。

番組サムネイルを作るのも、クイズのネタを考えるのも、ストリームヤードの配信練習をするのも、みんな隙間の時間にそれぞれができるところで毎回進めてくれているのです。


ZOOMを使って笑ってしまった人をどんどん画面から消していく。CMやオープニング動画作成のためにみんなに写真を送ってもらいかっこいい演出で繋ぎ合わせる。それっぽく盛り上げるために成功と失敗の時の効果音は何がいいか頭を悩ませる。ラスト15分、108回何を鳴らすかシュールな演出を考える。サロンメンバーの魅力を引き出すにはどんな質問をしたら良いかを考える。


そんなことを💡ほぼほぼ30歳を超えた大人の集団が一生懸命全力でやっています笑


なんでそんなことをするの?

どうしてそんなに一生懸命なの?


それはきっと、サロンオーナー スギタシンゴが“熱狂させるプロ“だから。



夢中になってカブトムシを追いかけた少年時代。納得いくまで何度も作っては壊しを繰り返して完成させた夏休みの図画工作。止められても止められてもお母さんの目を盗んでは電源を入れて、セーブし忘れたらじだんだ踏んで悔しがったゲーム。いつまでもそこから動くことができずにただただ熱い視線を送り続けたアリの巣と行列。


子供の頃に夢中になったあの瞬間、大人になってもそんな輝きをあそび心と一緒に追いかけよう。

アニメが好きだっていいじゃないか。笑わせることに全力で挑む素人って素敵じゃないか。眉間にシワを寄せているだけが大人の仕事じゃない。


スーパースギタワールドはそんなふうに

『仕事もスキルアップもアイデアも、全ては遊びの中にある。人生を遊び倒して、子供が早く大人になりたくなる世界を作る』ことをコンセプトにしている、ちょっと暑苦しくてお茶目なオンラインサロンです(๑╹ω╹๑ )

ちなみにサロンオーナーはこんな人↓↓↓

なんだそのオンラインサロンは!?と気になっちゃった人はこちらまで↓↓









この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?