見出し画像

1年間の旅、そして旅のはじまり

リセットする旅のはじまり

一年前の2022年7月3日、
50歳の誕生日。

人生100年といわれる時代の50歳は、まだ折り返し地点。
それはつまり、
これまで生きてきた倍の時間があるということ。

18歳で起業して、30年余。
その延長で迎える30年後の80歳。
その未来からから今に問いかけてみる。

やり残したことは、ないのか?

案の定、
やらなきゃならないことの脇に、
やり残したことが、たくさん見つかる。

もう、先には伸ばせないよな…

長い人生の中で、たった1年のことなのだから、チャレンジしてみよう。

そして、1年の旅が始まった。

旅の途中

まず何をするのか。
それは、何もしない状況をつくるということ。

1.何もしない3ヶ月
2.振り返る3ヶ月
3.試す3ヶ月
4.始める3ヶ月

足を止めて、手を離すと、自分が何者かがわからなくなってくる。期待よりも不安が高まる。

カウンターをゼロに戻し、自分の生まれてきたこれまでの時間を振り返る。
価値観の移り変わり、その時々の感情、どのように感性が培われたのかを、辿ってみる。

忘れていること、諦めかけていたこと、いま振り返ると整理できることが、たくさんある。

知っているようで、知らない自分。

僕には、20年前の大きなやり残しが、3つあった。
それを、やるのか、やらないのか。
やるなら、もう、先送りしない。

旅の終わり。そして新しい旅のはじまり

2023年7月3日
1年の充電期間を経て、51歳となりました。

そして今日、ひとつ発表できることができました。

9月下旬、起業本の出版が決定👏

20年前に描いたことの一つが、形になります。

本当に、心から嬉しいです。

この本をひと言でいうと、

社会の価値観を変えていきたい!そんな想いを持って起業する人のための本

です。

これからの時代を担う全ての人に、もうその想いを諦めなくていい、そんなことを伝えたいビジネス本を、今だからこそ書けることとしてまとめることができました。

ぜひ、起業家も、起業家を応援する人たちを応援させてください。
みんなで、素敵な世界を作っていけたらと思うのです。

そこで、

書籍紹介オンラインイベントします!

この本をもとに、これからいろいろな取り組みを始めたいと思います。

そんなわけで、まずはみなさんに本のことをお伝えしたいと思い、最初のステップとしてオンラインイベントを予定させていただきました。

7月20日(木) 20:00〜

ここでは、どんな本かをお話させてください。

そして、本の中でもたくさんの実践事例を書いていますが、創業から20年を迎えるNPO法人コモンビートの現理事長 安達亮と一緒に、共感で支えられ事業を成長させてきた話をさせていただこうと思っています。

仲間募集!

このイベントでもお話させていただきますが、

大切にしたい価値観で社会を大きく次の時代にシフトさせていきたいと思っているみなさん!

ぜひ一緒に活動しませんか?

起業家として、応援者のひとりとして、どんな形でも構いません。

まずは仲間づくりからはじめられると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします!