見出し画像

日曜朝没頭活動-ラン風呂サウナ-

毎日毎日、仕事やら家庭やらいろいろある。いろいろが溜まっていくと頭の中がゴチャゴチャするから、僕は週一でリセットしている。日曜朝没頭活動と今名付けた。

溜めることって、とっても良くない。洗ってない食器、業務日報、LINEの返事…溜めて良いことなんて一つもない。頭の片隅に残っていないで、早くおうちに帰りなさい!と言いたくなる。日常生活にまつわるいろんな感情も、一旦忘れてリセットする。絶好のタイミングが、日曜朝。前日は土曜だし、まだ月曜まで一日ある。精神の余裕的観点から考えると、ジャスト最適。

僕は好きだから、朝公園で5km走ってから風呂とサウナにダイブする。信じられないぐらい汗だくになった体を、シャワーで洗い流す。僕の通う鷹の湯のシャンプー類は香りがいいので、つい6プッシュぐらいしちゃう。普段家では2プッシュ。頑張って走ったからこその贅沢使い。露天風呂でいい風を上半身に浴び、下半身は40度ぐらいのドゴール温泉に浸かる。椅子に移動し、少し休憩。サウナ室のテレビでは、大谷翔平の活躍が垂れ流されている、サンデーモーニング。関口宏の姿はない。落合も今週はいないな。玉汗だらけの全身を水で流し、15度の水風呂へ飛び込む。熱さがギューッと冷たさへ変わり、体が締まるのがわかる。お腹もついでに締まってくれればいいのに。外気浴ではただただ風を感じ、自分の肌を眺める。新しい小じわが現れ、嘘だろ…と心の中で落胆する。

何だっていいよ。こんな風に、没頭できるなら。日常生活のことは日常で考えるんだから、一週間に一度は違う世界を楽しもうぜ。日曜朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?