見出し画像

こどもの遊び場は壁でも作れる

この記事は、こどもを飽きさせないような遊びを作ろうと思ってる方に読んでいただきたい内容です。

突然ですが、1週間ほど前までの我が家の壁をお見せします

画像1

左から、「うーたん、引っ張って」「ビー玉落とし」「パクパクさん」

------

「うーたん、引っ張って」

Eテレの番組の「いないいないばぁ」のキャラクター、うーたん。夫が描いていたうーたんがあまりにも可愛かったので、画用紙から切り抜いて、ダンボールを裏に貼り、壁に付けた紐にぶら下げてみました。
洗濯バサミをつまんで、うーたんを取るみたいな遊び方をして欲しかったのですが、ムスメは洗濯バサミをつまむことはなく、うーたんを引っ張って遊んでいました。

「ビー玉落とし」

これは、以前作ったビー玉落としの進化版です。

以前は、かなり簡易的にダンボールで作ったため、すぐに壊れました。なので、今回は牛乳パックや納豆の包装紙を使って作りました。
相変わらず見た目は美しくないですが(笑)、ムスメは遊んでくれました。

画像2


「パクパクさん」
TENTの青木さんの本を参考に夫が作りました。
恐竜の口を開いて、下顎に紙クズを入れて、もぐもぐさせるというシンプルなおもちゃです。でも、ムスメは、紙クズがあると、パクパクさんの口に入れて楽しんで遊びます。

画像3

この3つの壁おもちゃ、ムスメは楽しそうに1ヶ月ほど遊んでいました。

そして、現在の壁がこちらです。

画像4

とてもシンプルな壁になりました。実は、3つの壁おもちゃは、先日遊びにきた友達に壊されてしまいまして…(笑)

壁おもちゃがなくなって、なんとなくムスメが寂しそうな顔をしていたので、マスキングテープでムスメが大好きなミッフィーを描いてみました。

ムスメは、「みっちー!みっちー!かわいいねぇ〜」と言いながら喜んでくれたので、よかったです。

壁にも無限大のおもちゃを作れることが分かりました。
次は何を作ろうかな〜と思っていたら、夫からこんな記事が共有されてきました。

次は、これにしよう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
読んでいただきありがとうございました◎
♡を押していただけると嬉しいです!

ほぼ毎日、子育ての話を中心にnoteを更新しますので、
今後もぜひ読んでみてください◎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?