見出し画像

本質的な課題とは?

1年ぶりぐらいに歯医者へ行きました。

そこで歯をキレイに保つための方法として、医者から歯の磨き方を教わりました。

そう言えば小学生の時に歯垢染め出し液をつけて磨けてないところがどれだけあるか確認する授業があったな…と思いながら。

矯正よりも磨き方を変えたほうがよっぽど歯は綺麗に保つのに、なぜこんな簡単なことをみんな理解していないのだろうかと嘆いていらっしゃいました。矯正をしたほうが磨き残しが減るけど、矯正しても磨き方が間違っていれば結局歯は汚くなってまうのにと。

その時にふと思ったのが、本質的な課題を解決するためではなく売上になるほうが大事だからあまり伝わってないのかなと思ったりしました。

私は人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして働いているが、この本質的な課題は何なのか話し合って見つけ、本人に理解してもらい解決することがすごく大事になってきます。

改めて求職者にとって水面下にある『本当に求めていること、気持ちが熱くなること』を見つけ叶えられるようにしたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?