満足することは一生無い

「人生で満足したことはあるか?」
20年以上サッカーをしていた中で
目標としていた優勝をしたことだって沢山ある
達成すればするほど
"もっと向上心が生まれる”
これはスポーツ選手だったからなのか?

サッカーを辞めた今、振り返っても満足したことは無かった
「満足したらそこで終わり」
決して満足したから引退したのではない

これはサッカーだけじゃなくても30年以上生きてきて
満足したことはない
生活面・恋愛面・人間関係
全てにおいてこの先も満足することはないだろう

満足とは何か?
この生活ができて満足。
この仕事ができて満足。
この人と居れるだけで満足。
果たしてこの満足を維持できるか??

嫌なことをしないで好きな事ができても必ず時間が経てば
問題が出てくる
それが人生だと思う

仕事が忙しくて睡眠がとれないのも大変だし
暇は暇で大変だし

可愛くてモデルみたいな女性と結婚しても浮気する男はいる

人間ないものねだりだなぁとつくづく思う
もちろん自分もそうだ

この先も満足することはないだろう
もっと稼ぎたい
もっと健康に生きたい
もっと仕事を成功させたい
もっとパートナーと幸せになりたい
もっともっと…..
歳をとればとるほど「もっと」の対象が変わってくると思う
もっと健康に….
いずれは
もっと生きたい….

その「もっと」の向上心が生きがいで
無くなったら人生は虚しくなる
だから死ぬまで「向上心」を持ってエネルギッシュに生きたい


「現状維持」は昔嫌いだった
"成長”"飛躍”大好きな言葉だ
ギラギラしていた。今だって心の中ではギラギラしている
ただ維持することも素晴らしいことに気がついた
健康で住む家があり、食べる物がある
自分はそこに大切なパートナーが笑顔でいてくれるだけで
「幸せ」だと最近身に染みて感じる

当たり前のようで当たり前じゃない
この先も沢山の困難や苦労があると思う

ただこの困難や苦労があるから「幸せ」を感じることができる
そう思えばちょっと苦しいことも納得できる
人生頑張ることが全てじゃない
満足せずただ前に進むだけ
上り坂でも下り坂でもただ進む
休んでもいい。それは前に進むための準備になるから
そう思ってこれからの人生も前に進みたい

苦しい時最近思うことは
「あぁ苦しい時ってその悩みで頭いっぱいだし
長ーい時間苦しんでる"気”がする。
でももっと長い人生の中で振り返ったら思い出せないくらい
小さな悩みで苦労なんだろう」と….
ただそう考えても苦しいが(笑)

それでも満足することなくただ気持ちよく歩いて
時には走って前に進む
そこには必ず笑顔の人たちが周りにいるように
そう生きようと決心した
これが自分なりの「向上心」だ

さぁ人生を振り返った時に
「最高だった」と思える人生をゆっくり歩んでいこう