見出し画像

野球観戦のコツ♪

こんにちは!
三井 新一です!

一昨日の野球の魅力をシェアした投稿に対してたくさんの反応を、
オンラインでもオフラインでもいただきました!

野球好きの方からの共感の声も多かったのですが、むしろあまり野球に興味がなかった方から「見てみたくなった!」というコメントを多くいただけて
とても嬉しかったです!

その方々から、
「観戦してみたいけど、どう見ればいいのかわからない」
「ルールも詳しくないし、見て楽しめるかわからない」
という意見を頂いたので、
今回は野球観戦のコツをシェアしていこうと思います♪

■ 野球観戦を楽しむ3つのコツ

① 球場に行く!

画像1

「最初はよくわからないからテレビでいいや」
「あとから動画で見てみよう」
と考えがちですが、スポーツ観戦の醍醐味はやはりです!!

目の前で超高速のボールが飛び交う光景や、応援などの球場の雰囲気。
さらには球場のご飯やビールに、ちょっとした演出など、
現地に行くからこそ得られる刺激、魅力があります!!

イニング間のイベントやジェット風船など、
途中で飽きさせない仕組みもたくさんあるので、
ぜひ球場に足を運んでみてください!

② 選手を知る

画像2

ドラマや映画、マンガ・小説、さらには音楽や将棋、、
エンターテイメントと言われるものの多くは(もしくは生き物)に
スポットライトが当てられます!

そのの行動や背景、人物間の関係やその変化に見るものは心を奪われるのです♪

これはスポーツも一緒だと思っています。
完璧なプレーを見て楽しむだけでなく、

・バッターやピッチャーの心理
・選手の立ち位置 (ベテランだが落ち目で後がない など)
・相手との関係性 (高校時代からのライバル など)

などなど選手の人の部分を知っているからこそ、感情を移入することができ、さらには揺さぶられるのです!

だからこそ、試合を見ながら、選手のことを調べて知っていくことをお勧めします!
案外、年齢や出身地が同じだけでも、応援したくなりますよ♪

③ 詳しい人と見る!

画像3

「野球のルールもわからないし、チケットの買い方も選手のことも
なにもわからない!」という方、ご安心ください。

それがわかる人と一緒に行くだけですべて解決です!!

周りにいる野球好きな友達に一声かけるだけで全部教えてくれるはずです♪
観戦中にも見どころを教えてもらえたり、わからなかったこともすぐ
聞けたりするので、野球を純粋に楽しめると思います!

■最後に

いかがでしたか?
まず野球のルールを勉強しよう!とか、観戦の作法を学ぼうとか、
そうゆう必要はありません!

野球好きの友達と球場に行きさえすれば、素敵な野球観戦ライフが
待っているはずです!笑

ぜひ一歩踏み出してみてください!

それではまた!

三井 新一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?