見出し画像

満足のいく睡眠を取りたい方へ!時間よりも質を意識して快適な睡眠生活を送ろう!

こんばんは。三井 新一です。

みなさん、日々の生活の中で満足のいく睡眠を取るために意識していることはありますでしょうか。

以前の僕は何よりも睡眠時間が大切だと思っており、満足のいく睡眠を取るために十分な時間寝ることを意識していました。

しかしながら、睡眠について色々と調べたところ、時間よりも質が大切だということを知り、それからは質の良い睡眠が取れるよう心がけるようになりました。

実際、質の良い睡眠を心がけるようになってからは、睡眠時間が十分に確保できなくても満足のいく睡眠が取れるようになりました。

そこで、今回は満足のいく睡眠を取りたい方へ、睡眠周期を意識することの大切さ、睡眠の環境を整えることの大切さをお伝えします。

■睡眠周期を意識しよう

そもそも、なぜ睡眠時間よりも睡眠の質が大切かという点についてですが、それは「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」による睡眠周期があるからです。

「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」については、ざっくり下記のイメージを持って頂ければと思います。

・ノンレム睡眠 = 深い眠り
・レム睡眠 = 浅い眠り

この2つの睡眠状態は、約1.5時間の周期で訪れます。

そして、「ノンレム睡眠」の中でも1番深い眠りを得られるのが、最初の1〜2回目だそうです。

人によって個人差はあるかと思いますが、寝始めて最初の約3時間が大切なのが分かりますよね。

言い換えれば、短時間でも満足のいく睡眠を取ることが可能だということです。

また、目覚めるタイミングを「レム睡眠」の時に合わせることも大切です。

具体的には、最初の3時間から1.5時間ずつ足したタイミングになります。

これを意識することで、眠りの浅いタイミングで起きることができ、目覚めがすっきりして睡眠に満足感を得られます。

これらのことからも睡眠周期を意識することはとても大切なことだと思います。

■睡眠の環境を整えよう

睡眠周期と合わせて意識すべきなのが、睡眠の環境です。

睡眠の環境は寝付きに影響を及ぼすため、睡眠の質にも関わってきます。

僕自身、特に部屋の温度や湿度が最適であるかということを意識しており、調整が必要な場合はエアコンなどで環境を整えています。

ちなみに、布団の中における快適な温度は33±1℃、湿度は50±5%RHだそうです。

さすがにこの数値を測ってから寝るのは難しいですが、快適に感じる温度と湿度に調整したりして、睡眠の環境を整えることはとても大切だなと思います。

■最後に

今回は、満足のいく睡眠を取りたい方へ、睡眠周期を意識することの大切さ、睡眠の環境を整えることの大切さをお伝えしました。

どんなに睡眠時間を確保しても、質が悪ければ満足のいく睡眠を得ることは難しいです。

しかしながら、たとえ睡眠時間が短くとも、質の良い睡眠を取ることで満足のいく睡眠を得ることが可能だと思います。

僕自身、睡眠の質を上げて満足のいく睡眠が取れるようになってからは、日常の充実度も増したなと感じています。

是非みなさんも睡眠の質を意識して、快適な睡眠生活を送っていきましょう。

それではまた!

三井 新一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?