見出し画像

無観客試合の感想♪

こんばんは!
三井新一です!

プロ野球が開幕して約2週間が経とうとしています。Jリーグも先日開幕し、徐々にスポーツファンとしても楽しみが増えてきたなぁと感じる日々です♪

ただ、新型コロナの影響で無観客での開催が続いており、完全に従来通りとは言えない状況は続いています。

そこで今回は、テレビ観戦をする中で感じた、超個人的な、無観客試合のメリット・デメリットをシェアしたいと思います♪

■ メリットはなんといってもリアルな音・声

早速メリットを2つ挙げていきたいと思います!
(以前のpost "無観客試合の楽しみ方"で書いた内容と、結果的に重複する点が多いのでさらっといきます)

① 普段聞こえない音や声が聞こえる

普段は声援や演出の音にかき消されてしまうような打球音や選手の気合を入れる声がくっきり聞こえるので、普段とは違った楽しみ方ができます!

特に打球音・捕球音はプロの選手の力強さや技術の高さも垣間見ることができてとても貴重だなと感じています♪

少し目を離していても、鋭い打球音が聞こえるとついつい画面を注視してしまうなど、それだけでファンを引き付ける魅力があるなぁと思います!


② 試合展開が早くスピーディに楽しめる

観客がいないことにより、プレー中やイニング間の演出がなくなって、試合のテンポが以前より早くなっています!
(7/1時点で、2019年より1試合あたり10分ほど短くなっています)

1試合をぎゅっと濃縮して楽しむことができるので、この点ではライトなファンの方も楽しみやすいのかなぁと思います!

■ 応援・声援はやはり試合を盛り上げていた

一方、無観客によるデメリットについても2つ挙げてみました!

① 盛り上がりに欠ける、、!

応援・声援がないことでリアルな音が楽しめるという側面はありますが、個人的には盛り上がりに欠けるな、、と感じてしまいました!

終盤の追い上げや大逆転劇等、それらをドラマにしていたのは、ファンの力だったんだなぁと、なくなってはじめて気づきました、、!
(個人的には、6/21の横浜-広島戦で、横浜が9回に4連打で逆転サヨナラ勝ちをした際の、最終回が淡々と進んでいくのを見ていてとても物足りなさを感じました、、!)


② 生で見られない!!

そもそもの話になりますが、やっぱりスポーツは生で見るのが一番楽しいはず、、!球場で観戦できないのは、どうしてもむずむずしてしまいます、、笑

また、野球好きでない友達に野球の魅力を伝えようとしても、テレビの前だとどうしても難しい面があるなぁとも感じています!

やはり、リアルであの空気を共有しながら観戦することで野球の魅力をより感じてもらえるのだと思います!!

**

■ 最後に**

いかがでしたか?
少人数からにはなりますが、徐々にスタジアムでの観戦もできるようになっていきそうなので、それまでの期間限定と捉えて、無観客試合も楽しんでいこうと思います♪

それではまた!

三井 新一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?