見出し画像

勝手に選曲! CITY CHILL CLUB

TBSラジオにて毎週、月曜日〜金曜日の夜中(3:00〜5:00)にアーティストやクリエイターが1ヶ月ごとに曜日を担当し、それぞれのCHILLをテーマにミュージックプレイリストを作成しOAする番組「CITY CHILL CLUB」を勝手に真似してプレイリストを作ろうじゃないかと言うことで始まった。

まず皆さんは、CITY CHILL CLUBを聴いたことがあるだろうか?
自分が初めて聴いたのは、DYGLがCITY CHILL CLUBに出た時だから2022年2月くらいだった。記憶が確かなら、、、
夜中に、少し部屋を暗くして自分もリラックス出来る環境を作ってradiko開き、流す。
好きなアーティストがリラックスしている時に聴く音楽が流れてくる。
知ってるアーティスト、知らないアーティスト
新旧問わず、流れてきて少し照れもありながらメンバーが曲の説明していたのを、こちらもドキドキしながら聴いていた。
それぞれが、選んだコンセプトを想像しながら
音楽とメンバーの声に身を委ねる。
自分にとって、CITY CHILL CLUBとの出会いはこんな感じだった。

ここまで、個人的なCITY CHILL CLUBとの出会いを書いてきたが、この文を読んで初めてCITY CHILL CLUBと出会い、そして本家を聴いてくれた人が居ればと思う。

そして
あわよくば、
あわよくば、
自分が作った「勝手に選曲!CITY CHILL CLUB」のプレイリストを聴いて欲しい。

Spotify↓


Apple Music↓


テーマは、「町の流れにそって感じるCHILL」
自分の住んでいる、生活している町の雰囲気や流れを意識して作ってみた。
朝、起きると鳥の鳴き声が聞こえてくるとか、洗濯や家事の最中に聴く音楽とか夜カエルの鳴き声を聴きながら流す音楽とか
1日の流れと、この町の環境と、自分の好きな音楽を繋ぎ合わせている。
環境や日々の心の動きで聴く音楽は、変化していく。
そんな変化は、微弱ながらに繋がりを持っていて、そこをこのプレイリストで表現出来ればなと思っている。
今、この町に住む自分だからこそ
今、自分の環境があるからこそ
アンビエントもジャズもピップホップもインディーもエクスペリメンタルもトライバルもロックも
クロスオーバーして、音楽になり、常に自分の元に届いてる。
1曲ずつ紹介したいくらい素晴らしい音楽なので気が向いたらそれもやりたい。
そして、このプレイリストを聴いた人が、聴いた人なりの町を感じて、その町のCHILLを想像もらえたらと思っています。


曲順リスト


兄と二人でやっているPodcast
「Life Love Style Wars」でも、勝手に選曲!
CITY CHILL CLUBをやっているのでSpotifyユーザーの方は聴いてみて欲しい。
こちらは、兄のプレイリストでやっています。
今回、作った自分のプレイリストでも今度やろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?