見出し画像

大人ってなんだよ


上手に嘘をつけるのが大人なら、私はずっと子どものままでいい。

欲しいものが手に入らなくたって、ずっと誰かに叱られていたい。


ポケットの中の小さいコインを大切に握りしめて、駄菓子屋さんへスキップで向かう。50円のチョコレートは特別な日にしかカゴに入れなかった。

手に入らなくても「これが欲しい」と言葉にする。

いじけたり、拗ねたりすること以外に、他人の愛情を確かめる方法を知らなかった。


大人だからね。

大人なんだからさ。


まったく、便利な言葉だね。


大人になって、お金で買えるものは増えたけれど、手に入らないものも多くなった。

失ってから大切なものに気づいたり、手にした途端にちっぽけなものに感じたり、ね。


私はまだまだずっと、子どもでいたい。

アルコール度数の強いお酒よりも、甘い甘いクリームソーダが好きだし、キラキラのイルミネーションを見ると胸がわくわくする。ホラー映画を観た後は一人でトイレに行けないし、ハイヒールなんて脱ぎ捨てて、裸足で公園を走り回っていたい。



「君は本当に優しいね」

真っ直ぐな瞳にそのまま吸い寄せられそうになった。

私が思っているよりもずっと、私は強かったね。

子どものままではいられないけれど、せめて大切な人の前だけでは、そのままの私でいよう。

そんな風に思えた。



明日は、雨が降るみたい。



それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?