見出し画像

将棋をはじめませんか

将棋、やってみたいけれど、はじめかたがわからない あなた、     やさしい将棋との出会いしませんか?


駒(こま)のうごき を おぼえよう

駒(こま)のうごきかた、
まず、おもてのうごきをおぼえます
下の絵を見ながら、おなじように、かいてみましょう

みながら、かいてみよう!


駒(こま)って、何種類あるかな?とか、どんなうごき をするかな とかんがえた あなた、すばらしいです。

ぜんぶでいくつの文字がありますか?

そう、8つです。

将棋の駒は、全部で8しゅるいです。

王将と玉将で、王、玉、とちがいがありますが、うごきはおなじです。つよいひとが王をつかいます。


こまのうごき をかきながら、これ どういう意味?とかんがえた あなた、すばらしい。

自分なりに、こういうことかな、かんがえたあなた、さらにすばらしい。

○は、ひとつ(いっぽ)だけ を意味します


 

↑は、どこまでも を意味します。


おもては、これだけです。


つぎに、うら をおぼえます。

 

うらは、次回(じかい)にします。


では、またね(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?