見出し画像

かんたんすぎる詰将棋3

まずは、問題をよくみましょう


かんたんすぎる詰将棋3

いま、どうなっているかをよくみましょう。どの駒が、どこにきいていますか?王はどこにありますか?

まずは、よくみることです。

さて、どうすればいいですか?相手がどうするかも考えましょう。攻める側は、詰将棋のルールで必ず王手をします。

自分の頭で考えることがだいじです。
王手しないといけないので、正解が見えてこなければ、王手を全部考えるというのもありです。

どうしますか?

考えましょう。


わかった人もある程度考えた人も(たとえば5分とか10分とか自分なりに『よく考えたなあ』と感じたらOK)、正解を見てみましょう。

正解は下図のとおり、1一飛車成りの1手詰めでした。

正解の図面(詰め上がり図・つめあがりず)を見て、詰みを実感しましょう。

きょうは、これでおしまいです。

じゃあ、またね。

いつも笑顔のふふふのふーちゃんは、きょうもみんなを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?