見出し画像

将棋をはじめませんか2

前回、「将棋をはじめませんか」で駒のおもてのうごきをおぼえました。

実は、将棋の駒は、相手の陣地に入ると、成ることができます。

成るときに、駒を裏返します。

相手の陣地とは、それぞれ自分に近い三段分(さんだんぶん)です。

下の絵を見ると、わかるでしょう。


いろをぬったところが、それぞれの陣地です

①相手の陣地に入る、②相手の陣地の中で動く、③相手の陣地から出てきた、その時に、成ることができます。

成っときのうごきをおぼえましょう。

将棋の駒は、全部で何枚でしたか?

玉(王)、金、

銀、桂、香、歩、

飛車、角、

全部で、8種類ですね。

もし、駒をお持ちでしたら、この8種類、すべてを裏返してみましょう。

どうなっていますか?


それは、・・・・

紙に描いたとおりですよね。


王(玉)と金は、成りませんね。

おもてのうごきのままです。


銀、桂、香、歩は、金になります。

今までのうごきは、できません。

ですから、成らない方がいい場合もあります。

飛車が成ると、今までの飛車のたてよこどこまでも行く力を残しながら、行けなかった方向へも いっぽだけ 行けるようになります。

では、角は成ると どんなうごきをしますか?

自分で考えてみましょう。

自分で考えることがだいじですからね。まずは一度、自分のあたまで考える習慣をつけましょう。

どうですか?

そうです。角が成ると、今までのななめにどこまでも行く力を残しながら、行けなかった たてよこにいっぽ、行けるように なります。


成ったときの うごきは、これで、すべてです。

この前のおもてのうごきと 今回のうらのうごき、
これらすべて身につけると、うごきはパーフェクトです。

書くと、おぼえやすいですから、書いておぼえてみましょう。

つぎの回は、反則(禁じ手)です。

さあ、やってはいけないと禁じられているのは、どんな手でしょうね。


次回もお楽しみに。!(^^)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?