見出し画像

お化粧楽しい春の記

 この春は、久々な友、初めて会う方との食事を楽しんだり、久しぶりのひとり旅や、近場のお出かけを満喫したりと、去年、一昨年に比べると楽しい春でした。夏の楽しみもできた。しかしながら、アレにかかったり、かかったあとも体調が芳しくなかったり、仕事で嫌なことがうぎゃーっと立て続いたりと、憂鬱なこともまあまあありました。変な春だったぜ!あばよ、5月!

 でも!外に出るのは楽しみで楽しみでたまらなかった!なぜなら、2月・3月にプチプラを中心にたくさん化粧品を買い、出かける有無に関わらず、顔に化粧をほどこすこと自体が楽しかったから〜!
 もともと、化粧を始めた学生の頃から、「決まったアイテムを繰り返し使い、無くなったら新しいのを試す」な購買行動をしてたのですが、各アイテムの選択肢を用意すると、毎日楽しいし、お気に入りのものも見つかってきました。似合わないものも、ちゃんとわかってきた。おっしゃ、すなわち最強です。

 てことで、私のベストなコスメと、ここ最近買って良かったコスメ、これから仲良くなりたいコスメをご紹介しようと思います。

 七志野さんかくさんのnoteを読んで、コスメのお話がしたくなっちゃいました。紅茶といい好きなものといい、手に入れたアイテムをじっくりと自分で試されて、ゆっくりと仲良くなっていかれる様子が伝わってきて、七志野さんのnoteが好きです。穏やかな気持ちになれるし、大切な宝物をおうちで見せてもらってるような親しみやすさがある。
 私は、モノを買って満足&消費or放置しがちだったので、こんな風にモノと向き合いたいなって思います。写真の撮り方もなんかおしゃれ……。

補足:私はブルベ夏。

よく使うベストなコスメ3つ

画像1

……めちゃくちゃ日常感のある写真やな……。

左:エクセル スキニーリッチシャドウSR06 センシュアルブラウン 
→友達に粉質が良いと勧められて三年ぐらい前に購入。ヘビーユーズしてる。後述の薄いピンクラメをアイホールに伸ばして、下段左を黒目上から目尻にかけて細く長くぼやーっと入れて、目尻に下段右を濃いめにいれて、切長の目を作るようにし、さらに下瞼に下段左と上段右を混ぜたもので影をつくり、重心を低く見せようと努めています。手放せない一品……。

中央:UZU アイオープニングライナー グレー
→薄づきの「茶色いグレー」なので、上記のアイシャドウを濃く塗って陰影をつけても、このアイライナーならきつくならずに、自然にしまるから好き。上瞼のまつ毛の生え際に明朝体の「一」を描くようにやります。

と、こんなことをふちゃふちゃと語っても、半分も伝わらないだろうよ。おおよそこうよ。難しいな。

画像2

怖……っ。

右:ディオール アディクト リップスティック 643 ディアプロティーヌ
→ピンクレッドに少しオレンジ要素が混ざった色。以前はピンク系、淡めのベージュ系しかつけたことがなかったけど、前職で中間管理職になった時に、「舐められないよう、ちょっと強そうなやつを!」と背伸びして買いに行ったんだな……ふふ。顔が心持ち華やかになり、大人度が上がり(当社比)、背筋もピタゴラスイッチ的にスンっとなる、お気に入りの一品。

最近買って良かったもの3つ

画像3

じゃーん。

左上:エクセル イルミクチュールシャドウ IC02 ハレーション
→前述のアイシャドウ含め、アイホールに塗るアイシャドウは大体こちらに頼りきりです。時間がなくて陰影をちゃんとつけられなくても、目元がキラキラしてたら大丈夫だと、俺は睨んでる。ハイライトとして使っちゃうこともある。涙袋にもこれ。顔、ラメラメやで。青や紫っぽい細かいラメが入っているので、ブルベ夏に合うのだな?と思っています。

下:ラブ・ライナー クリームフィットペンシル ロージィブラウン
→下瞼の黒目の下あたりにちょびっと引くのがお気に入り。全体的にぽやーっ、ふよーっとした顔だと自覚しているので、ちょっとシャキッと引き締めたい、引き締まりたい時のお供。

さっきの手に施したベストコスメメイクに、最近よく使っているものを足すとこんな感じ。

画像4

……わかりやすくするために多少の誇張をしてるとは言えど、やっぱり怖いな。

右上:イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー
→SNSでバズって、全国的に品薄のようですが、幸運にも見つけました。しっかりカバーでき、崩れにくく、SPF40、PA++++で、なんとブルーライトもカットできるらしい。すごい。お肌がしっかりと綺麗に見えるので、化粧下地のあとのファンデーションを省略して、このパウダーを塗ることも最近よくある。で、その実力はこちら。

画像5

すごくぼやっとした……。黒い線もラメッラメも、マットな肌色で落ち着いたのがわかる方思います。とはいえ、目の絵ではわかりにくかったので、目の絵の上にラブライナーペンシルで線を引いて、半分だけパウダーをのせてみました。肌を補正している様子がお分かりいただけるといいな。

これから仲良くなりたいコスメ

画像6

ファミマのコンビニコスメ、SOPO!

上:SOPO カラーマスカラ09 モーヴピンク
→くすんだピンク色のカラーマスカラ。発色がいい。カラーマスカラ自体はじめて使うのだけど、使い方が迷子である。ベタ塗りしちゃってるからか、「ファンデーションがまつげについちゃった!」みたいな、ヌーディ事故まつげになっちゃうんよな。研究せねば。目尻だけ!とかの方がいいんかな。

下:SOPO パウダー&ライナー 07ピーチラムネ
→夏っぽくて可愛くて衝動買いしちゃった。だがしかし、ピーチ色のアイシャドウは使いやすいけど、ラムネカラーを下まぶたに引くと、なんか昭和…昭和感が出ちゃうねん…うう……。しかしながら、発色が良くてかわいい水色なので、こちらも研究して、夏メイクにおいて仲良くしたい。

 開催中のQoo10のメガ割ではAnuaの基礎化粧品のセットを買いました。

シラカバの方を買いました。ポイントメイクも楽しいけれど、まずはお肌の安寧秩序を守り、仕事の日のメイクも、夏の楽しいお出かけのメイクも、どちらも楽しみたいな。私、顔汗を噴出するタイプなので、何か対策をせねばいかんなと思ってる。顔汗ってどうやって止めるの。

 31歳、化粧の技術に特段の自信もなければ、こだわりもなく、コスメマニアになるぜ!って程のやる気もなく、デパコスのカウンターは未だにハードル高いです。しかし、今の私にとって、お化粧は明日が待ち遠しくなる大切な材料であり、毎日の大切なひとときなので、この調子で楽しみ続けたいなって思ってます。そんな2022年春でした。夏もそうなるといいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

いただいたサポートで船に乗ります。