見出し画像

【結論:問題なし】成長や進歩が見えないとき

「全然成長していない・・・」

「作業が進んでいない・・・」

何か懸命に頑張っているものの
成果がでない時にこのように思う人は
多いと思います。

ひどい時は、自己嫌悪に浸ってしまう。

自己嫌悪が長期間続いてしまうと、
自己肯定感が低くなってしまいます。

自信を失うと、
さらに行動ができなくなっていくという
悪循環にハマります。

私も実は、「全然、作業が進まないな」
と思うことがあります。

昔は、そこから深い悪循環に
ハマってしまったのですが、
今は大丈夫になってきました。

大丈夫になったキッカケは
ハッキリ覚えています。

ある先輩起業家の一言が
私の心に突き刺さったのです。

この言葉は私の起業人生において、
とても大きな財産となっています。

どんな一言だったのかというと・・・

それは、

「成長が自覚できていない時ほど、
 成長している時はない」

という言葉です。

最初は、意味がわかりませんでした。

「何、それ?」
「なぞなぞですか?」という感じで、
その時は軽く聞き流していたのです。

でも、
その言葉がずっと頭の片隅に
残っていました。

以前は、
試行錯誤する時間が無駄だなって
思っていたのです。

そんな無駄なことはすっとばして、
さっさと結果を出したいとさえ
思っていました。

ところが、
目に見えて成果は出ていないけど、
試行錯誤している悪戦苦闘中のときこそが、
最も人は進歩していると捉えられるように
なりました。

成果がどんどん出ていて調子がいいときは、
誰でも機嫌がいいものです。

でも、思うように成果がでないとき、
調子が悪くなったときこそが大事なのです。

どういう捉え方をし、
どんな気持ちで過ごし、
どういう行動を起こすか。

そこで、
成否がわかれると私は考えています。

調子がいい時も悪い時も
コツコツと行動を起こしているかどうか、
こういった積み重ねが結局は
遥か遠いところまで行きつく方法
だと思います。

私にとっては、

「成長を自覚できないときほど、
 成長しているときはない」
という言葉が私を変えるキッカケとなり、
心の支えになっています。

あなたにとって、
大きく人生を変えた言葉や心の支えに
なっている言葉は何ですか?

____________________

【あなただけに特別無料プレゼント🎁】

〜突出したスキル、経験は不要〜
全くのゼロから起業し集客を仕組み化する
コンテンツ販売型ビジネス実践講座

を無料でプレゼント❗️

🔻プレゼントの受け取りはこちら🔻
  https://lin.ee/FTOTXpS
___________________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?