見出し画像

目標設定のミスでやってしまいがちな高すぎる数値設定

早速結論から言います。

ズバリ、
「数値設定が高すぎる!」です。

無理な金額を目標にしてしまうとか、
無理な達成目標にしてしまうとか、
前回お話しした期限が長すぎるにも
付随してくるのですが、
脳でリアルにイメージできないんですよね。

例えば、100万円稼ぎますとか、
1,000万円稼ぎますとか言っても、
今までそんなこと経験したことがない人が、
イメージを作れるかと言うと
絶対できないのです。
 

僕がおすすめしているのは
何かと言うと成功確率50%です。

僕の経験上ですが、
50%以上成功確率がないものは
脳内に残らないです。

だから、
今まで月20万円、30万円を普通に
会社員としてもらっていた方が、
月20万円、30万円を自力で
稼ぐというのであれば、

なんとなく稼いだイメージとか、
銀行に振り込まれたイメージとか
プロセスとかを思いつくんですよ。
 

もう一つ言うなら、
プロセスがイメージできないと
行動できないんですよね。

だから、
月100万円を稼ぐプロセスを
思い浮かびますか?

というとなかなか大変でして、
20万円の契約を5件とれればいいと
なりますけど、

やったことのない人は
イメージできないと思います。

そうなると、4万円や5万円の契約を
3人、4人取っていこうとする。

そうして最初は自力で20万円を自力で
5万円払ってくれる方は探せば
友達の周りとかにいる可能性があるので、
僕は実際に最初はそうやってきました。
 

そうすればプロセスが思い浮かべるので、
頭から離れないんですよね。

✅こうすればいいんだ、
✅こうすればできるんだ

と前向きなイメージがずっと続くので、
前回とちょっと似たような話になりますが、
本質は頭でイメージがずっと
続くかどうかなので、

それによって変わるので
数値目標は最初は低くして、
50%達成できるんだと思えるくらいが
ちょうどいい。

ただ、
最初は90%とか100%とかいってしまうと、
あまり面白くないので、
50%、60%くらいがお薦めです。

恐らく達成できるだろうこのくらいは、
というものであればすごくやる気になります。

そのような数値を設定してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?