見出し画像

生活を自分でコントロールする

こんにちは。

自分自身の生活は、どのくらい自分自身でコントロール出来ているんだろう?とふと思いました。

これまでの生活(平日)は↓のようなサイクルでした。

<1日の生活サイクル>ーーーーーーーーーーー

朝起きて、歯を磨いて、お風呂に入って、着替えて、仕度をして、家を出て、電車に乗って、会社についたらちょっとトイレに寄って、席についたら仕事をして、間に1回くらいトイレに行って、昼になったらご飯を食堂で食べて、たまに昼寝して、また仕事をして、たまに残業して、家に帰る途中のスーパーかコンビニでご飯を買って、家に着いたらシャワーを浴びて、ご飯を食べて、寝る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この生活(平日)のサイクルがルーティンワークの様に続いていく中で、ちょっとでも生活を充実させたいなぁと思って、平日の隙間時間と休日は本を読んだり、映画見たり、友達と会う予定を作ったり、何かのイベントに参加してみたり、農作業をしたりしていました。

こうする事で、自分は自分自身の生活をコントロールしてると思ってました。

ただ、なんとなーく「これって充実してるの?」と思った時に、なんだか必死に現実逃避しようとしてる感じがしたんです。

今は、新型コロナの影響で、会社に行くことが無くなり、在宅勤務でずっと仕事をしていますが、最初は「よーし、新たな生活リズム作るぞ」「いつもより隙間時間見つけやすいし、活用しやすいぞ」と意気込んでみるも、気付けば新たなルーティンが出来て、時間は流れていく。

在宅勤務における新たなルーティンを作れたってことは、自分の生活をコントロールしてると言えるのか?

以下の投稿で書いたように、仕事に心を囚われすぎることはなくなったとは思いますが、逆に、「時間を有効活用しなくては」って言う思考に取りつかれてるような…

生活を平穏にコントロールするって難しい…

それでは、この投稿はこれで終わりです。

中途半端だなと思われた方にはすいません。

でも、お付き合いいただき、ありがとうございます。

また、気ままに思うことをアップします。

では、また次回。


最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローいただけると嬉しいです。 サポートは、自分自身の理想の生き方を目指すにあたってのスキル向上に使わせていただきます。