見出し画像

なにを編集したいのか?

こんばんは。
異業種から転職して編集者やってます、しゃくれです。
編集者になり、今年の夏でようやく1年。あっという間に時が経ちすぎて、何を学んだのか未だに頭の整理が済んでおりません。日々どっから湧いてくるんだ?てくらい情報があふれる毎日。自分の周りだけで取捨選択するならいいけれど、仕事となるとそうもいきません。

私はいま、グルメをメインとした雑誌を作っております。このことを周囲に言えば「すごい!」と言われるけれど、私は全然、大したことないのです。
コロナだ価格高騰だと言われるご時世でも、開業してくれる人たちのおかげでなりたっております。
47都道府県の中の1つといえど、一個人では抱えきれないくらいの情報で満ちたグルメ業界。いま、どんなニーズを人は求めているのかを考え、選りすぐりの情報を集めて1冊の雑誌を作るのが仕事です。夢があるし、楽しい。けれど私は、漠然としつつも、確固たる意志で転職を考えています。

いまの会社に入ったのは未経験でも編集の仕事ができるから・グルメが好きだから、という2つの理由があったからです。約1年間、分からないながらにグルメ情報を編集してて思ったのは、「私が編集したいのはグルメじゃないな?」ということです。
グルメは好きだから何とかなると思っていましたが、好きイコール編集ができるという認識は違っていました。ここがいいよ!おすすめだよ!と伝えるよりも、伝えられる側として受け取りたいタイプだったのです。なんというか、仕事としてやりたいほどではなかったということ。
編集は楽しい、知らないことばかりで刺激的。けれど、グルメについて受け身でありたい私にとっては情報がありすぎるし興味がないこともある。1年働いてみて分かった気づきでした。

私はなにを編集したいのか?

もう1年は経験を積みたいので、まだ転職はしません。あと1年くらいは自分がやりたいことをもっと具体的に掘り下げていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?