見出し画像

梅雨のどんより気分を晴らす、ニュースが田んぼから。

雨の日が続く沖縄。
畑の作業は遅々として進まず。。
気持ちは焦るのですが、自然には逆らえません。。。
が、やはり焦るのです。。。。

そんな気持ちを知ってか知らずか、田んぼに動きがあったのです。

お米づくり始まってます。」で紹介した通り、今年からサンシャインファームに現れた田んぼ。
3月26日に田植えをしてから約2ヶ月。
5月21日の朝、出穂を確認!
お米の穂が出ていたのです。

長雨で参っていた気持ちに、日が差したようなニュース。
小さなお米の花も咲いてます。。

そろそろ中干しに入ろうかと思った矢先のこと。
これを機に水門を上げて、水位を下げました。

分けつは一株20本程度。いい感じだと思われます。
中干しすることで、過剰な分けつを避けるということですが、雨がすごいのでその効果やいかに。。。

それにしてもお米の花かわいいなぁ。

穂からちょんちょん出てるのが花


1月の種下ろしから始まったお米づくりも、いよいよ佳境。
苗づくりからの様子を順にまとめてマガジンにする予定です。

お米づくりの流れをつかんで、ひとり立ちできるように日々精進ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?