マガジンのカバー画像

ヘルプデスクから情シスへ

9
運営しているクリエイター

記事一覧

PCのSIMカード情報を書き出す

PCのSIMカード情報を書き出す

最後のアウトプットから既に2ヶ月以上経過してしまいました…。
その間、勤怠システムの立ち上げやチームメンバーの退職等で、正直アウトプットどころではという状況が続いてましたが、ちょっと備忘録的に書いておきたい内容ができたので記載。

先に書いた退職したメンバーに任せていたSIM配布にて、引き継いでいた台帳がほぼ合っていない状況の為、現状どの端末にどのSIMが入っているかの調査をする事になりました。

もっとみる

SIM搭載端末を導入してみた話

この数日、勤怠マニュアルを作成する為に色々な場所でパソコンとにらめっこしていたいとぅです。ちょっと息抜きもしたくなってきましたので、本日は最近やっと導入できたSIM搭載端末について語ってみたいと思います。

仕込み実は仕込み自体は4年前から始めていました。弊社の場合、リプレイスが4年スパンで半分ずつ(一部例外あり)の交換サイクルを取っていましたのでSIM利用可能者、使用不能者による格差を無くすため

もっとみる
data loaderでドハマリした話

data loaderでドハマリした話

本日のは完全に自分用備忘録です。
現在、社内のPCを全台Winodows10にするべくリプレイス作業中ですが、マスタ作成用PCが余ったので自分のPCも交換をさせて頂きました。
既存のソフトウェアは概ね移行が終わったのですが、現在構築中のSalesforceに利用する一括更新ソフトdataloaderがどうやっても起動せず、ついさっきまでドハマリしたのでここに記しておきます。

Salesforce

もっとみる

オフィス工事のABCの話

ちょっと前のTwitterでふとこんな事を呟いてみました。

このつぶやきに思った以上に反応があったので
オフィス工事で出てくるABCについてお話ししてみようと思います。

ちなみに情シスの最低限知るべきオフィス移転のツボについては
吉田様のnoteが非常に良くまとめられておりますので
先にご参考にされると良いかと思います。

こちらはあくまで工事に絞った内容になるので
そこまで深く関わることは無

もっとみる

【小ネタ】ITアウトソース事業で給与を上げるという事を考えてみた話

毎日何かしらのネタをアウトプットしたいなぁと思い
本来だと重めのネタなんだけどとりあえず思ったことを書き連ねて小ネタレベルでまとめてみようかと、携帯でろくに推敲してないので読みづらい&内容が酷いはご容赦ください。

いとぅ自体も元々ITアウトソーシングの会社に10年弱在籍しそこそこ薄月給でブーブー文句垂れながら仕事してたのですが、一度目の転職で前職に比べると規模も人数も非常に小さい会社で頑張ってい

もっとみる

初めて業務改善を行ったときの話

お休みということもあり少し時間が出来たので
本日はいとぅが情シスに業務委託として配属され最初に行った業務改善の話をまとめてみようと思います。

1.きっかけは訪問営業さんの一言委託先(現職)は管理部というセクションに情シスがあり、明確な総務部ポジションがないような職場でしたので電気、物理LAN、携帯なども情シスの範疇でした。

そんな背景もあり本来携帯電話(当時は折り畳み)は総務管轄だしなぁと想い

もっとみる

角印と丸印を知らなかった話



小ネタとして、前の記事で書いたヘルプデスクの自分が意外と常識的な事を知らなかったよねというエピソードをひとつ書いてみようと思います。

1.ただの形の違いだと思っていた社内ヘルプデスクから正式に情シスとしての簡単な仕事を任されるようになった頃。自分が企画した案件が無事可決され、ベンダーにとある機材を注文する事になりました。

注文する為にはここにあるゴム印で社名を押して、確かリーダーはいつも角

もっとみる

ヘルプデスクからの情シスという道

ちょっとだけ導入的なものを書いてみました。

1.情シスといっても色々な入りがあるよね情シスという部門に配属される方には色々な経緯があると思います。

・社内ヘルプからクラスチェンジを試みて情シスというポジションになる方
 ※情シス=社内ヘルプデスクという立場から脱却されたい方含む
・総務的ポジションからPCに詳しいので情シスの肩書きを与えられた方
・エンジニアという職に疲れ社内SEという流れで情

もっとみる

自分が情シスになるまで

まずは自分の経歴というか、ヘルプデスクから情シスとして
歩き始めた経緯から書いてみようと思います。
ほぼ自分語りなので苦手な方は他の記事からお読みください。

私いとぅは新入社員としていわゆるITアウトソーシングの会社に就職し
客先常駐として某公的機関のヘルプデスクをやっておりました。
この時のユーザがまぁ千差万別でして
良くも悪くもユーザの振り幅への耐性を学ばせていただきました。
また、ヘルプデ

もっとみる