【知らないの?】SNSマーケティングで会社を儲けさせる秘術

本記事では、SNSを活用したマーケティングによって、本当に売上を上げたりとビジネスの成長に繋がるのか?という疑問を少しでも持つあなたへ、ビジネスへの有用性の観点からその仕組みと効果を解説させて頂きます。

ここで解説する内容は、Twitterとインスタグラムを活用する上での利点が中心となりますが、基本的な概念は全てのSNSで共通となります。

「SNSでモノが売れるのか?」

「SNSを通して仕事を受注することができるのか?」

「SNSで採用をしたり人脈を広げることができるのか?」

多くの人達はまだまだ新しい分野であるSNSによるブランディングやマーケティングを訝しく思っているようで、このようなご質問を沢山受けます。

こうした質問に対して、私は自信を持ってビジネスに繋げることは可能であると断言できます!

楽天リサーチ等、様々な調査機関が発表しているデータによると、約3人に1人は購買やお問い合わせ等の行動をSNSによって決めているという結果が出ております。

肌感覚的にもこれだけインスタグラマーやYoutubeによる企業案件の紹介がある時点でSNSによる個々人の発信が購買に繋がっているのは明らかです。

特に2018年から下火になっていたTwitterの人気が再度爆発し、インスタグラムやYoutubeの人気が一気に沸騰しており、どんどんSNS人口は増加する一方です。

膨大なインプレッションを簡単に、無料で獲得することができるので認知・ブランディング効果が非常に高く、流行の最先端を走るTwitter等のSNSをビジネスに活用しない手はありません。

「これが欲しい!」と思って検索してくる人達は、自分が欲してるものやあなたの商品・サービスを認知している顕在顧客となります。

このモノ余りで少子高齢化の現代において、顕在化しあ顧客だけを相手にしていてもビジネスは広がりません。

従来のインターネット集客手法とSNSを比較すると、検索ワードを競い合うライバルが減ることはなくても増えていて、アルゴリズムが変動して振り回されてばかりのSEO対策や入札戦争のあるリスティング広告よりも、恒常的な集客効果を保つことができます。

現代では130兆ものウェブページがあり、天文学的な情報量が日々閲覧されています。つまり、自分の発信した情報の99%はターゲットにさ届くことはないと考えるのは決して誇張ではありません。

そんな情報多寡の時代でも、人は家族や友人、知人の話にはちゃんと耳を傾けています。

つまり、「口コミ」こそが最強の宣伝ツールになっているのです。その口コミを伝達するのがTwitterを始めとしたSNSなのです。

特にTwitterは匿名性であり、本音を引き出し易いのと、情報の拡散性が高いことからSNSマーケティングには最適です。

口コミのような、ユーザー自身が自然と投稿していくことで作り出してくれるコンテンツをUGC(user generated contents)と言います。

このUGCは、ユーザーが自然発生的に生み出すコンテンツなので非常に信頼性が高く、大半の人達が購買を決めるのにあたり知人からの口コミを頼りにするので、最強の宣伝材料であると言えます。

そのUGCの効果は、企業が打ち出す広告のような人工的なコンテンツとは、信頼性や親しみやすさから全てが別格です。

どんな商売も、始まりは口コミです。

それでも「SNSで売上に直結するような効果があるのか?」と疑問を持つ人は多いと思います。

確かに有料のリスティング広告等を活用した方が費用対効果を定量的に可視化しやすく、予算を組む時にも決裁権者を説得しやすい一面があるので、定量的に把握できる施策ばかりを打つ人は多いです。

では、SNSによってどのように売上に繋がるのかというと、返信やDMによってお問い合わせが来ることもありますが、企業名や商材名での指名検索を増やす効果が非常に高いのです。

これまで、TwitterやInstagramで良さそうな商材や会社を見かけて、Googleで検索したことがあなたにも心当たりがありますよね?

一般的なキーワードの組み合わせで検索してくる人達は、例えば青汁を買おうとしているのなら「青汁 美容」などと検索しますが、指名検索をしてくる人達は、あなたの会社や商材に興味を強く持っているので、それだけ売上に近い見込み客となります。

つまり、リスティング広告の入札競り合いや、SEO対策のアルゴリズム変動に影響を受けることなく、安定的かつ見込みの高いユーザーによるホームページの検索回数を増やすことがSNSでは可能なのです!

そうなれば、自然と売上の向上が見込まれるのは言うまでもありません。

UGCを起点として「いいね」や「シェア」といった反響を獲得し、SNSでの検索や検索エンジンであるGoogleやYahooからの指名検索に繋げて、お問い合わせや購買に誘導する。

これがSNSマーケティングの全貌です。
もちろん、このフローには例外もあり、SNSからの直のお問い合わせや購買もあります。

本記事を読み、あなたのSNSマーケティングに対する関心が少しでも高めることができましたら幸甚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?