見出し画像

#038.食を愉しむ_体質改善vol.1


こんにちはSatoです.
最近どんな一日を過ごしていますか?


今月はMy Ayurveda Life として
【体質改善】についてご紹介します.


ヒントや気づきに
出会えますように
最後まで
読んでいただけると有難いです☺︎


________________

◻️体質改善とは?
▶おすすめポイント
 
☑︎自分自身の体質を見極める
☑︎定期的に習慣を見直す

________________

◽️体質改善とは?

一般的に体質改善とは.
カラダの悪いところを見極めて
よくすること.

Ayurvedaの考え方では
体質は2種類あるといわれています.

・プラクリティ 生まれ持った性質
・ヴィクリティ 現在の体質


生まれ持った性質は
変えることができないので.
日々の暮らしのなかで乱れたヴィクリティを
自分にとって心地よい良い塩梅に戻すために
習慣を定期的に見直す.


季節が巡るように
刻一刻と変化する自分に気づき.
心地よいことを選択していく.

SNSの情報を鵜呑みにしないことも大切.


私自身も
朝フルーツを食べると良いと知り
キウイを食べることを日課にしていました.

ただその習慣はワタシにとって
蕁麻疹の原因になっていることに気づき.
今は控えるようにしています.

足し算ではなく引き算をする.

なんとなく違和感を感じたら
いつもの習慣を一つ引き算してみることを
是非試してみてくださいませ.

それでは今日も笑顔で
やさしさが溢れる日々となりますように🌱



◻️TIPS キウイフルーツ
必要な栄養を摂ることができますが、
食べたときに口の中に違和感を感じる方は
要注意です.

厚生労働省おいて
アレルギー症状を引き起こす
特定原材料に準じる20品目に
指定されています.

シラカバの花粉症の症状をお持ちの方や
天然ゴム製品のアレルギーがある方は.
蕁麻疹の症状が出ることから控えることを
おすすめします.


私の場合.
絆創膏や手袋で
アレルギー反応が出ることをきっかけに
キウイフルーツを食べることを控えたところ
蕁麻疹の症状は緩和されました.



2023年05月08日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?