見出し画像

#005. AGNIとは?


こんにちはSatoです.
今日はどんな一日を過ごしましたか?

消化力をキーワードに
ライフスタイルについて
見直してみました.

_________________
◻️AGNI(アグニ)

▶消化力のエネルギーのこと.

✓食べ物を消化するエネルギー
✓感情を消化するエネルギー
✓(五感から得た)情報を消化するエネルギー
_________________

アーユルヴェーダを学ぶまで
消化するエネルギーは.
食べ物だけと思い込んでいましたが.
感情や情報も消化するエネルギーが
必要なことを知りました.

それぞれ
自身の消化するエネルギーが
高まると心地よく自身の糧となり.
エネルギーが弱まると消化できず.
疲れが取れにくいなど不調を感じる
原因になるとも考えられています.

例えば…
SMSで便秘に良いといわれても
自分にはあわない食材があることも
消化力に個人差があるためかもしれません.

私の場合.
便秘とアグニの関係性については
試行錯誤中ではありますが.

感情の消化力は少しずつ高まり.
睡眠の質に変化が出てきたことを感じるので.

次回 感情の消化力のヒントについて
ご紹介出来ればとおもいます.


それではこの後の時間も
笑顔でやさしさが溢れる日々となりますように🌱


2022年04月24日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?