見出し画像

#4 エレノアの記録

 いつも修道服を着ているエレノアは、アーモンドのような目をした美しい少女だ。
 くりっとした大きな目は、可愛らしく桃色に煌めき、短めの銀髪は月の光を纏っているかのようだ。
 年の頃は十代半ばほどか。愛らしい顔立ちもあって、少々幼く見える。

「レイラにも手作りの贈り物をするなんて、リコリスったら優しすぎますよねぇ」

 ギルド本部でもあり、主要メンバーの住居でもある屋敷に、エレノアの不満げな声が零れ落ちた。エレノアが歩みを進める廊下には、エレノア以外の誰の姿もなかった。

「レイラの分だけ、壊しちゃいましょうか。でも、リコリスが悲しむ姿は見たくありませんしー……」

 丁寧な口調とは裏腹に、口にしている内容は過激だ。

 エレノアは、自分と仲の良いリコリスが、他の者を気に掛けている様子(それも、馬が合わないレイラであればなおさら)が気に入らないのだろう。それだけを聞けば、可愛らしい嫉妬だと笑えるのだが、エレノアの場合は尋常ではない行動を取る場合があるので、注意が必要だった。

「ああ、でも、リコリスが泣いている姿は見てみたいですねぇ。可愛いだろうなぁ」

 エレノアは頬をほんのり染めて、蕩けるように笑った。エレノアの本性を知らない者は「まるで天使だ」と褒め称えるだろうが、実際には悪魔である。

 普段着が修道服だから、ギルドに流れ着く前のエレノアは、修道女かシスターだったのだろう。記憶を失っているために、事実かどうかは、本人にも確認できない。しかし、丁寧な口調や所作からも、神に仕える者、あるいは信仰者だったと考えられる。

「ねえ、見てますよねぇ。どう思います? 書記官さん」

 エレノアの視線が、こちらに向けられた。思わず、びくりと肩を揺らす。けれど、その姿(つまり、エレノアを観察する書記官の姿)は、エレノアには見えていないはず。

 書記官の姿が見える者は、ギルド長のリコリスだけなのに。エレノアは、姿の見えない書記官の気配を感じ取ったのだろうか。あまりの恐ろしさに、泣けてくる。

「人をこそこそ、こそこそと覗き見ちゃってぇ……ああ、なんて罪深い人なのでしょうか」

 目だけではなく、いよいよ身体までこちらに向けたエレノアには、恐怖しかなかった。エレノアは、胸の前で両手を組み、神に祈るような仕草をしている。

 ああ、予想通り、エレノアは修道女かシスターに違いない。

 書記官の姿は見えないし、見えていたとしても、触れられはしない。なのに、この恐ろしさときたら。

 神に仕える者の清廉な雰囲気と、背筋が凍るほど残酷な光を宿した目が、エレノアの存在を混迷させる。

〝これが、わたしの仕事ですから。許してください〟

 ふわり。エレノアの前に、一冊の本が現れ、ページが開かれる。
 エレノアは紙上に記された文章に目を通すと、目を細めて笑った。

「やっぱり、そこにいたんですねぇ。書記官さん」

 ザクッ。弾むような声と共に、何かが切り裂かれた音がした。真っ二つに裂かれた本が、重力に従って床に落ちる。

「懺悔しましょうねぇ、良い子ですから」

 楽し気に笑うエレノアは、やはり、悪魔の呼び名が相応しい。

ここから先は

0字

【小説×音楽×イラスト】で《世界の物語》を記録する創作ギルドです。 個性豊かなギルメンたちの日常の記…

スタンダードプラン

¥500 / 月

プレミアムプラン

¥800 / 月

マスタープラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?