芋出し画像

🔰メダカ飌育日蚘#1「たさかの展開」

先日飲みに出かけたずころ、趣味でメダカのブリヌダヌしおいる方ず話が盛り䞊がり、
・黒倩幻韍
・ポニョ

を譲り受けたした 

筆者は教員時代に理科の授業で教宀で飌っおいたメダカを党滅させおしたい、ペット飌育には消極的だったのですが、ブリヌダヌさんの埌抌しもあり挑戊するこずに

どうせ飌うなら倩珠を党うしおほしい
玠敵な品皮たちなので鑑賞を楜しみたい
ご厚意を無駄にしたくない
ずいうこずで飌育日蚘でも぀けながら、飌育をがんばっおいこうかなず思いたす。

有識者の方がいたしたら、ぜひコメントでいろいろ教えおください

出䌚い

先述したように、飲みに出た぀もりがメダカをもらっお垰っおきたした。
メダカどころか生き物を飌う぀もりは党くなかったため、本圓に初心者🔰です。

どうしおそんなノリで生き物を飌い始めたかずいうず、以䞋のように勧められたからです。

・゚サ、容噚、カルキ抜きがあればできる
・甚品は100均で十分揃う
・メダカ䞀匹に察しお1㍑の氎(カルキ抜く)
・(もらった)袋ごず氎槜に15分浮かべる→少し氎槜の氎を入れるを繰り返したあずに氎槜内にメダカを入れる
・゚アレヌションはいらない(ない方がいい)
・飌育䞋の寿呜は2幎皋床
・構いすぎなくおいい

メダカの飌育

黒倩幻韍

(蚘事を匕甚させおもらいたした)

黒倩幻韍なにそれレベルの知識でしたが、元倀が匹で3000円だった気がするので、けっこうな品皮なんだな 
(だからじゃないですが)倧事にしよう ず思っおいたす。

ポニョ

(蚘事を匕甚させおもらいたした)

同じくポニョ厖の䞊っおレベルの知識でした。
こちらは匹で3,000円の子たちでした。
倧事にしよう 

飌育セットの賌入

呜を預かるのだから ず教えおいただいた以倖にも調べお飌育セットを揃えたした。

もずもず良いものを揃えたがりなずころがあるのず、ご厚意でいただいたものだから ずいう気持ちでいたら結構出費が笑

かかった費甚は合蚈で䞀䞇円くらいでした本来なら生䜓も費甚がかかるわけで ありがたや 

コトブキ工芞 クリスタルキュヌブ 150H/B 15cm氎槜

ホヌムセンタヌで¥2,280でした。(぀賌入したので¥4,560)
分かっちゃいたけどネットのが安くお萜ち蟌む 

AXIZ 金魚・メダカのバクテリア゜むル

こちらもホヌムセンタヌで¥980で賌入。
3.5㍑氎槜に半分ず぀入れたした。

はじめは砂利を賌入しようずしおいたのですが、店員さんが「ブクブクを䜿わないなら゜むルが必須」ず蚀っおいたためこちらを賌入。

りィロヌモス

(蚘事を匕甚させおもらいたした)

事前にメダカず盞性のいい氎草を調べおいたため、石付きのりィロヌモス(Â¥898)を賌入したした。

りィヌピングモス

(蚘事を匕甚させおもらいたした)

【りィヌピングモスの育成方法】流朚から枝垂れる姿が矎しい氎草 | アクアリりム北海道【りィヌピングモスの育成方法】流朚から枝垂れる姿が矎しい氎草 枝垂れる姿が矎しいりィヌピングモスを枯れさせず綺麗に育成するための情報を玹介しおいきたす。 りィヌピングモスずは 孊名V aquakaido.com

本圓はりィロヌモスをもう䞀぀買いたかったのですが、売り切れおいたので店員さんにおすすめされたこちら(石付)を¥1,280で賌入
りィロヌモスよりも䞀回り倧きな石です。

フロッグピット

(蚘事を匕甚させおもらいたした)

こちらはブクブクなしなら氎質浄化のためにあるずいいず蚀われたので賌入
名前をど忘れしたのですが
芋た目的にドワヌフフロッグピットだず思いたす。
Â¥198×個で¥396でした

他飌育甚品

他にもスポむト、メダカの゚サ、カルキ抜き、歯ブラシ(氎槜掃陀甚)などを100均で賌入したした

ブクブクは䜿甚したせん

もずもず譲っおくれたブリヌダヌさんがブクブクなし掟だったのず、育おる環境的に電気等を䜿いづらかったのでブクブクは䜿わずに飌育しおいきたす

゚アレヌション(ブクブク)の代わりずしお
・バクテリア゜むル
・氎草

を賌入したのず、
・できるだけ日光に圓おる
・安定するたで氎換えを定期的にやる

こずで察策をしおいきたいず思っおいたす。

氎合わせ

ネット情報&ブリヌダヌさんの話をもずに氎合わせを行いたした。

党郚の工皋が終わるたで時間皋床かかり、なんずか終わりたしたが、いろいりずハプニングも起こりたした。

①カルキ抜きの氎を぀くっおおく

氎枩蚈がなかったので、「ぬるいプヌルかな」ぐらいの感芚で氎を入れたした。

今回は100均のカルキ抜きを䜿ったのですが、ホヌムセンタヌではカルキ抜きもできおバクテリアを掻性化させるものもあるみたいなのでそれにすればよかったかもず少し埌悔しおいたす。

②氎槜を氎掗いしお、゜むルをひく

゜むルをセットしたら、りィロヌモスの石を配眮したす。
ガラス面ぎりぎりだず逌などが入り蟌んだずきに掃陀が倧倉そうなので少し間を空けたした。

今回は2぀の氎槜を立ち䞊げたのですが、袋の䞭のメダカが酞欠状態に芋えたので、䞀぀のモスは袋に入れおしたっおいたした。
そのため片方の氎槜では、モス付きの石を䞀番最埌に氎槜にセットするこずになりたした。(党然いけた)

③氎を氎槜に入れる

氎の萜ちる勢いで゜むルが飛び散らないように、氎草の入っおいたカップ蓋を゜むルの䞊に眮き、そこに氎を泚ぎたした。

本来ならここで数日様子を芋る

④氎槜にメダカの入った袋を浮かせる

15分浮かせる
↓
袋内のスポむト回分の氎を捚お、同量の氎を氎槜内から袋内ぞ
↓
回繰り返す

袋内にスポむトで氎を入れる際、メダカが驚いおしたったので袋の偎面を䌝うように少しず぀入れたした。
最埌は、メダカを氎槜内にいれたす。
(ずいうか自分からいくように袋の口を傟けたした)

この䜜業は氎枩ず氎質に慣れさせるためのもののようで、ここを倱敗するずメダカが死んでしたうずよく曞かれおいたのでドキドキでした。

氎槜の立ち䞊げ完了

氎槜が出来䞊がったずきにガラス面に気泡がたくさん぀いおおり、倱敗したず䞍安になりたしたが翌日にはきれいになっおいたした笑

初めおのこずすぎお、安心しおメダカを楜しめるようにはただただなれたせん。

スマホの怜玢履歎(侀郹)

ハプニング①酞玠䞍足

氎合わせの途䞭で、メダカが氎面でパクパクしおるのが気になりたした。

氎草を入れお、日光に圓おるこずで改善したような 
しかし逆に昌間の盎射日光に圓おすぎるずたたパクパクしだしたような
(結局䜓感で暑くなりすぎたら、シェヌドを被せお日光に圓おおたす)

その埌も䜕床かそういった姿が芋られたのですが、
・すぐに朜っお泳ぎだす
・䞀回パクっずするだけで逌を食べおいるようにも芋える
・氎槜内の他のメダカはちゃんず朜っお泳いでいる

こずから、䞀倧事ではないのかず様子芋をしおいたす。

䞀床氎槜内のほずんどのメダカが氎面近くでパクパクする姿が数回確認されたので、スポむトを䜿っお氎䞭でブクブクさせたら収たりたした。

ハプニング②逌が倧きい

黒倩幻韍ははじめこそ譊戒しお逌を食べなかったものの、しっかり食べおいたした。

䞀方でポニョは食欲はあるようで逌に食い぀いおくるのですが、逌が倧きいのか咥えた埌に萜ずしおしたいたす。

䞍安に思い、少しすり朰しお䞊げなおすず䞊手に食べおいたのですが、沈殿した逌がなくなっおいたので倧きくおも最終的には食べれおいたのかも

どうしたらいいのか悩んでいたす

ハプニング③氎が癜く濁っおる

氎槜を立ち䞊げた日の倜に芋おみるず、少し癜濁しお芋えたした。

アンモニアが倚いずいう意芋もありたしたが、立ち䞊げ時にはよくあるこずずの意芋もあったので様子芋。

それでもやっぱり気になるので、翌日メダカの糞を陀去しながらスポむト回分の氎換えをしたした。

結果ずしお少しマシになった気がしたすが、さらに日目(本日)に氎槜の分の皋床の氎換えを行っお様子をみたいず思いたす。
(過床な氎換えはよくないずの意芋をみたしたが、アンモニア䞭毒ず思われる兆候もあった&バクテリアがただ少ないず思われるため氎換えをする方がいいのではずいう刀断です)

ハプニング④うんちが癜い

逌をやるずすぐに糞をしおいたのですが、色は癜っぜかったです。

原因ずしお考えられるのは、
・環境倉化などのストレス
・逌のやりすぎ(分で食べ切れおはいなかった)
・バクテリア䞍足(アンモニアによる)

あたりなのかなず思っおいたす。

察凊法ずしお
・逌は日䞀回にしお量を少なめ
・立ち䞊げ埌日で氎換え

を考えおいたす。

これで改善しなかったら100均の逌に問題があるのかも

ハプニング⑀激しく䞊䞋に泳いでいる

氎槜立ち䞊げ日目の午埌に、黒倩幻韍の䞀匹が氎槜内を激しく䞊䞋に泳いでいたした。
調べるずアンモニア䞭毒が心配されるずいうこずでしたが、ストレスによるものずも考えられたので様子芋をしたした。

原因は䞍明ですが、ハプニング①③で氎槜内に干枉したあずだった気もするので、ストレス反応だったのかも

ハプニング⑥元気がない

激しく動いおいたず思えばメダカが泳がずに氎䞭にずどたっおいる姿も芋られたした。

が、調べおみるず
・リラックスしおいる(ちょうど昌時の暖かい時でした)
・氎枩が䜎い時
・寝おいる(䞻に倜)
・ストレス

なずが原因ずしおあるようです。

氎換えを日埌にやる

先述したように日目にごく少量の氎換えを行いたしたが、日目(本日)に氎槜の分の皋床の氎換えをしたす。

・氎の癜濁り解消(アンモニアの解消)
・酞玠䞍足解消

の効果を期埅しおいたす。

氎換え頻床は月に䞀床皋床ず考えるずかなりの頻床で氎槜内に干枉しおいる気もするのですが、立ち䞊げたばかり&小型の氎槜&゚アレヌションなしのため3日に䞀床→週間に䞀床→週間に䞀床→䞀ヶ月に䞀床ず段階を螏んでいく予定です。

バクテリアが安定するたで䞀ヶ月皋床はかかるずのこずだったので、それ以降は様子を芋お頻床を枛らしおいきたいです。

珟圚の様子

メダカの様子を䞀日ごずに動画にずっおいるのですが、スキルがないのであたり分かりやすいものがありたせん。

みんなすくすく育っおね🙏

黒倩幻韍

黒倩幻韍

写真ずっおみたけど、安定のブレブレだしわかりにくい笑

䞀匹(オス)は、黒色のヒレが長くお倧きい。
県は癜っぜいような

もう䞀匹(メス)は、ヒレが茶色っぜくお県がきれいなブルヌアむでした

ポニョ

ポニョ

こちらも分かりにくい笑

倧䜓1.5〜2㌢皋床の子たちです。

この蚘事が参加しおいる募集

朝のルヌティヌン

疲れた時はうさぎの動画を芋お癒されたしょう🐰💛 犬も猫も鳥も爬虫類も みんなかわいいですよね