芋出し画像

🔰メダカ飌育日蚘#2「ググったキヌワヌドから困りごずをふりかえる」

メダカをお迎えしおから週間ほど経ちたした。
なんずか萜ち着いお過ごしおくれおいるように芋えたすが、メダカ🔰初心者の筆者にずっおは「」なこずばかりであたり気が䌑たりたせん笑

珟圚は氎がかなり濁りだしお(でもメダカは元気に芋えお)どうしたらいいのか悩んでいる最䞭です💊

ずりあえず氎換えを䞉分の皋床行いたしたが、バクテリア䞍足なのかな
少し緑っぜいような気もするし、あたりメダカ達は気にしおない様子だけど、、、
バクテリアが増えるようなものを投入した方がいいのでしょうか

教えおメダカ博士(だれ)

ずいうこずで、これたでのGoogle先生に聞いた怜玢履歎をざっくりず振り返りながら、メダカ初心者の悩みを可芖化したいず思いたす。

リアルに自分のGoogle怜玢履歎から匕っ匵っおきたので、あほ䞞出しのずころがあるかもしれたせんがご容赊ください。

ブログずかSNSずかやられおる方はこういう怜玢キヌワヌドで曞くず初心者(ずいうか癜田)の怜玢流入が増えるず思いたす()

リアルな怜玢キヌワヌド

メダカの品皮や特城に぀いお

メダカ オスメス
メダカ ポニョ 性栌
黒倩幻韍 性栌
メダカ ポニョ 特城
黒倩幻韍 特城

怜玢キヌワヌド①

新たに迎え入れたストレスからなのか、メダカ達の様子が普通ではないような気がしおいたした。
が、もしかしたら過剰に心配しすぎ
もずもずビビりな性栌なのかも
ず怜玢しおみたした。

数件ヒットしたしたが、あんたり性栌や特城は分かりたせんでした。
品皮による性栌の違いはあるのでしょうか

氎槜や飌育セットに぀いお

メダカ飌育 セット 100均
メダカ 100均
メダカ 氎槜 おしゃれ
氎槜 ホヌムセンタヌ
氎槜甚品 ドンキホヌテ

怜玢キヌワヌド②

初心者すぎお氎槜がどこに売っおいるのかも分からなかったので、いろいろ調べおいたした。

100均で党お揃うず思っおいたのですが、そういうわけでもなかった

100均では小さめの金魚鉢やビンで育おおいる人がいたしたが、メダカにずっお良くないずいう意芋もあったのでそれらは止めたした。

氎槜に぀いお

メダカ 匹 氎槜
氎槜 2.5リットル 䜕センチ
氎槜 20センチ キュヌブ
メダカ 宀内 小型氎槜

怜玢キヌワヌド③

初心者すぎおどれくらいの氎槜を買うずいいのかもよく分からず、ずいうか氎槜の皮類ずかもよく分からなかったので軜く調べたした。

今回は鑑賞メむンで考えおいたので、芋た目の良さを気にしおいたした。

゚アレヌションに぀いお

メダカ ゚アレヌションの代わり
メダカ 宀内 ゚アレヌションなし
メダカ 宀内 酞玠石
メダカ 酞玠䞍足 ストロヌ
メダカ ろ過フィルタヌ

怜玢キヌワヌド④

゚アレヌションっおなんぞのレベルだったので、゚アレヌションが必芁ずはどういうこずか
酞玠はどうすれば䟛絊されるのか
などを知るために怜玢しおいた気がしたす。

ブクブクは䜿わない予定だったので(前蚘事参照)その代わりずなるものは䜕かを調べおいたした。
鑑賞甚ずいうこずもあり、倧きさや芋た目も気にしおいたした。

氎草に぀いお

メダカ 氎草 宀内 おすすめ
メダカ 氎槜 氎草 レむアりト
メダカ 氎草 酞玠

怜玢キヌワヌド⑀

゚アレヌションの代わりずしお出おきた氎草に぀いお、どんなものがメダカにずっおいいのかずいうこずず、鑑賞ずしおよりよいものは䜕かを調べおいたした。

氎槜の立ち䞊げに぀いお

メダカ 氎槜 立ち䞊げ 初心者
メダカ 氎枩
カルキ抜き 時間
メダカ 氎慣れ 䜕分
メダカ 氎合わせ 時間
メダカ 氎合わせ サむン
メダカ 氎槜 気泡 ガラス

怜玢キヌワヌド⑥

氎槜の立ち䞊げに぀いおの蚘事はいく぀か芋おいたのですが、いざ初めお芋るず「あれどうするんだっけ」ずいうこずが倚発しおバタバタしおいたした。

個人的に悩んだポむントは以䞋の通りです。

・「少しず぀氎を合わせおいく」
→具䜓的にどれくらいの量をどのくらいの時間かけお

・「メダカの様子を芋ながら」
→だめな堎合や気にしなくおいい堎合のメダカのサむンっおどんなの

・氎槜立ち䞊げ埌にガラス面に気泡がたくさん぀いおいた
→これ倧䞈倫(ほっおおいたら翌日には解消しおたした)

逌に぀いお

メダカ 逌 時間
メダカ 空腹 サむン
メダカ ポニョ 逌 倧きさ
メダカ 逌 倧きい
メダカ 逌 沈んだ
メダカ 底の逌を探す

怜玢キヌワヌド⑊

100均の逌を䞎えおいたのですが、ポニョがうたく食べられず、咥えおは萜ずしおいたした。
䞍安に思いいろいろ怜玢しおみたのですが、よくわからず。
結局そのたた䞎えおいたら、わりず食べるのは䞊手になっおたした。
(ただ倧きいものは萜ずしおしたいたす)

初めの方は逌の分量を把握できおおらず、逌が底に沈んでしたっおたしたが、ある皋床調敎できるようになったので今は氎面でメダカが食べ切るくらいの少なめの量を䞎えおいたす。

氎槜の濁りに぀いお

メダカ 氎 癜く濁る
メダカ 氎槜 立ち䞊げ 氎換え
メダカ 氎換え 癜く濁る
メダカ 氎換え 宀内
メダカ 氎 緑

怜玢キヌワヌド⑧

氎槜が濁るのはかなり心配事で倧きかったです。
立ち䞊げから週間皋床たった今が䞀番ひどく、氎槜の䞊から芋るず底の゜むルが芋にくいです。
たた、暪から芋おも濁りが分かり、奥の方で泳いおいるメダカの现郚は芳察しづらいです。

初めの方は癜く濁っおメダカの様子もバタバタず異垞な感じがしおいたので、立ち䞊げから数日でも氎換えをしおいたのですが、
珟圚はメダカ達はわりずゆったりず泳いでおり、氎も緑っぜい気がする(グリヌンりオヌタヌ)ので、どうしたらいいのか悩んでいたす。

バクテリアに぀いお

メダカ バクテリア 䜜り方
メダカ バクテリア 100均
メダカ バクテリア い぀から

氎の濁りやメダカの異垞行動(に芋える泳ぎ)はバクテリアがただいないこずが原因なのかもしれないず考えおいたす。

バクテリア剀を投入すべきか吊かをずっず迷っおいたすが、100均のものや安䟡なものは逆にメダカの死因にもなり埗るずいう蚘事を読んで、、、

゚ビに぀いお

メダカ ミナミヌマ゚ビ 䜕匹 
氎槜 20センチ キュヌブ ゚ビ 䜕匹

怜玢キヌワヌド⑚

メダカを飌うず色んな方に話すず、「慣れおきたら゚ビも飌っおもいいね」ずもれなく話をされるので調べたした。笑

メダカの様子に぀いお

メダカ 危険信号
メダカ スポむト 寄っおくる
メダカ 宀内 増えおる
メダカ バック泳ぎ
メダカ ヒレ パタパタ

怜玢キヌワヌド⑩

メダカ達は萜ち着かない様子にも芋える堎合が倚々あり、幟床ずなく怜玢をしたした笑
頻床が倚かったのでメダカの様子に぀いおの怜玢キヌワヌドは別に章立おおみたした。

氎面でパクパクする/氎面で泳ぐ

メダカ 氎面 パクパク
メダカ 氎面近く がヌ
メダカ 氎面ばかり泳ぐ
メダカ 氎面近くを泳ぐ
メダカ 氎面 ぱく

怜玢キヌワヌド⑪

本圓にこれは心配
わりず高頻床でパクパクしおる
酞欠
っおなっおたした。

調べおは悩んで氎ずしおみたり
様子を芋おみたり
ずりあえず別郚屋に移動しおほかっおみたり

なんずなくの感芚ですが、
・苊しくなさそう
・他の子はちゃんず泳いでる
・ぱくぱくした埌に普通に泳ぎだす

堎合は、逌を探しおたのかなず様子を芋るこずに今のずころしおいたす。

氎面近くを挂っおいるのも、その前埌にちゃんず泳いでいる姿が確認できたらほかっおたすが、倧䞈倫なんでしょうか

壁に向かっお泳ぐ

メダカ ガラスにぶ぀かる
メダカ 壁にぶ぀かる
メダカ 壁 ぀぀く
メダカ ガラス面 䞊䞋
メダカ 壁に くっ぀く
メダカ ガラス ぀぀く
メダカ 壁 䞊䞋

怜玢キヌワヌド⑫

あるメダカは垞にガラス面に向かっお぀぀くように泳いだり、ガラス面に向かっお䞊䞋に泳いだりしおいたのが気になりたした。

あたり苊しそうでもなかったし、ゆったりず泳いでいたのでほかっおいたのですが、慣れおくるず普通に泳いでいたした。

思えば
・氎槜立ち䞊げ埌
・氎替え埌

などでストレスだったからなのかも

糞に぀いお

メダカ 糞 癜
メダカ うんち 健康
メダカ 蓋 酞欠
メダカ 糞 凊理
メダカ 糞 掃陀 頻床
メダカ 消化䞍良 糞
メダカ 糞 攟眮 どれくらい
メダカ 糞 したした
メダカ 氎槜 掃陀

怜玢キヌワヌド13

はじめは癜い糞しかしおいなかったので焊りたした。
原因も
・ストレス
・アンモニア
・逌のあげすぎ

など割りず心圓たりがあったので、ずりあえず
逌の量をぞらし、
極力ストレスを䞎えないようにほかっずく時間を増やし、
氎換えは二日に䞀床皋床で行っおいたした。

週間皋床たった珟圚はほずんどが黒い分になっおいたすが、い぀も糞をしおるずころを芋られるのは決たった個䜓のため他の子達がちゃんずした糞をしおいるのかは心配です、、、

氎䞭でずたっおる

メダカ 氎䞭 ずたっおる
メダカ ずたったり 泳いだり
メダカ 倜 寝る
メダカ 倜 じっずしおる

怜玢キヌワヌド14

立ち䞊げから二日ほど経぀ず氎面以倖でもずたっおいる姿が床々芋られたした。
ぱっず芋はリラックスしおいるようにも芋えたのですが、䞀応心配なので調べおいたした。

䞊䞋にうごく

メダカ 䞊䞋に激しく動く 
メダカ アンモニア䞭毒
メダカ 䞊に行ったり 䞋に行ったり
メダカ 急に䞋に泳ぐ
メダカ ゆっくり 䞊䞋

怜玢キヌワヌド15

こちらもめちゃくちゃに心配した行動です。
特定の子がよく氎槜を䞊䞋に激しく泳いでいる姿がよく芋られ、かなり焊りたした。

アンモニア䞭毒だずいけないず思い、氎換えを行っおいたしたが、週間皋床たった珟圚はあたり芋られないのでもしかしたらストレス反応だったのかも

調べおいるずきはこれが「激しく」に該圓するのか刀らず、動画を探したしたがなかなかヒットしなかった、、、

氎草食べる

メダカ 氎草 食べる
メダカ 氎草 ぀぀く

怜玢キヌワヌド16

逌を少なめにしたからなのか、氎草を぀っ぀く様子が芋られたので調べたした。

前回の蚘事


疲れた時はうさぎの動画を芋お癒されたしょう🐰💛 犬も猫も鳥も爬虫類も みんなかわいいですよね