見出し画像

図書館の本を濡らしてしまったら

歩いている途中、持っていたエコバッグが湿っていることに気づいた。まさかと思って中身を見ると、ペットボトルのふたが上手く閉まっていなかったようで、水が少しこぼれていた。

そのエコバッグの中にはペットボトルの他に、図書館で借りていた文庫本が二冊入っていた。そのうちの一冊の左上の隅が濡れ、若干波打っているのが目に入ってきたとき、やってしまったと思った。


私は図書館で借りた本を返しにブックポストに向かっていたわけだが、どうすればいいのか頭がぐるぐる回転しはじめて、三つの案が浮かんできた。

一つ目は、一回家に帰って乾かしてから返却する。ネットで調べてみると、ドライヤーをかける、重しをのせる、冷凍する(?)などの対処法が出てきた。本を濡らしてしまったのははじめてだし、きれいに乾かせる自信がない。

二つ目は、その足で図書館に行って正直に謝る。私が行こうとしていたのは返却だけできるブックポストだったので、少し遠いけれど図書館に行って直接説明するという方法だ。

三つ目は、しれっとブックポストに返す。アイデアとしては思い浮かんだが、借りた本を濡らしておいて知らんぷりするのはありえないので、却下。


自分で乾かしてから返却するか、濡れたまま図書館に持っていくかで悩んでいた。さらにネットで調べると、図書館によっては水濡れのときに使う専用のプレス機があるという情報も得た。それなら素人の自分で対処するより、きれいに乾かしてもらえそうだ。

というわけで、私は図書館に濡れたまま持っていくことにした。



図書館のカウンターで、濡れてしまった本を見せて謝った。いつ濡れたか(さっき)、なにがこぼれたか(水)を伝える。すると、状態を確認してもらうので少し待ってくださいと言われた。水濡れの程度を判断する人が、別にいるらしい。

しばらくするとスタッフが戻ってきて「この本は市内の別の図書館の本なので、最終的にはその図書館の判断になりますが、うちの図書館では弁償ほどの傷みではないです。後日弁償かどうかの連絡をします」とのことだった。連絡先を書いて帰った。


翌日図書館から電話があり、弁償は不要だと言われた。濡れてしまったことをお詫びして、電話を切った。



今回図書館の本を濡らしてしまって、とても申し訳なく思っている。今後、きれいに本を使うように気を付けていきたい。

ただ、天候や今回のような水筒の漏れなど、不慮の事故で図書館の本が濡れてしまう可能性をゼロにはできないだろう。

もし濡れてしまったときはなるべく早く、図書館に来館なり電話なりで相談して、プロの判断を仰ぐのがいいのかなと感じた。濡れないに越したことはないけれど、万が一のときの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?