見出し画像

鶏のことならなんでもわかる男の話(2)

鶏に関する仕事に魅了され、寝食を忘れるほど貪欲に働き、
あっという間に1年が過ぎました。

翌年のゴールデンウィークに故郷の山梨に帰省した時、
あまりに痩せこけた創業者の姿を見て、両親は思わずこう言いました。

「辛くないのか?辛いのなら、辞めてもいいぞ。」

「辛いのか?」と聞かれ、思わず、創業者は「辛くない!」と言いました。

実際は辛かったのです。
しかし、両親に心配をかけてはいけないと思い、こう宣言しました。

「目標金額の貯金が貯まるか・3年間働いたら俺は商売を始める!」

当時の月給は9000円です。

「稼ぐに追いつく貧乏なし」と心で念じながら、創業者は頑張りました。

当時の自分を褒めてあげたいと、創業者は語ります。


貯金の目標金額達成まで、もう少しとなり、
「どんな商売をしようかな」と考えていた時です。

創業者は、父親からこんなことを聞かれました。

「鶏の商売は儲かりそうか?」

創業者はこう答えました。

「儲かるかは知らないが、社長はセンチュリーに乗っている。」

すると、父親はこう言いました。

「俺と一緒に鶏の商売を始めないか?」

まさか父親から鶏の商売の誘いを受けるとは思わなかったと、
創業者は語りました。

ここからさらに鶏一筋の人生となっていくのです。

次回へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?