見出し画像

同好会紹介Vo.1~バスケ同好会~

こんにちは!

今日はシステム・リノベイトの同好会制度について紹介していきながら第一弾としてバスケ同好会をご紹介できればと思います。

同好会制度

同好会制度は、コロナ禍を機に減ってしまったコミュニケーションを活発化させようと出来た制度で現在10を超える同好会が東京・大阪の拠点でできています。同好会については若手社員が積極的に運営をして下さり、代表者は若手2~3年目の社員が務めてくれていることが多いです。
7人以上の部員を募り、社内のサブリーダー以上の役職者に入部してもらうことで活動をはじめることができます。

今回はバスケ同好会の代表の山田さんに話を聞いてきました!

バスケ同好会代表の山田さん(新卒2年目)

バスケ同好会の発足

バスケ同好会は現在22名の部員を誇る社内最大の同好会で月に1~2回活動をしています。

豊島区内の体育館を借りるために団体登録をしていて、月曜日の18時~21時で活動することが多いです。(定時が18時でその後体育館に向かうため実質活動くらいは2時間程度)

一番最初の活動は、団体登録も間に合わず、休みの日に公園にあった3x3バスケットボールコートで知らない人と交じって実施してました。今は、豊島区の体育館を抽選で当たった日に平日の夜を中心に行っています。

佐田さん(当社社長)もバスケ経験者ということもあって毎回参加してくれていますね。笑

社長の佐田はバスケ同好会皆勤賞

大会へ出場も!

チーム内の紅白戦だけでなく、初めて大会に出てみようということになって、これまでに2回参加しました。

出場する大会のクラスを決められるのですが、ミックスという「5人の選手の中で必ず男女どちらも出場する」クラスでの参加をしています!

初めての大会で少しレベル上げて参加したら、見後に惨敗・・・・

大会に出て、周りのレベルが高くてとても驚きました・・・!
悔しさもある中で、2回目の大会はレベルを下げて参加したところ・・・
見事に準優勝!!
練習の成果!?やる気の向上!?のおかげかもしれません・・・

うちの同好会は大会で勝つ面白さを味わえる事も大切にしながら、バスケ未経験者や初心者の方でも参加しやすいように、練習の時間に経験者がシュートのフォームを教えて、バスケ自体を楽しめるような活動を心がけています。

今後の活動について

今後も月に1~2回の活動の中で、年に2~3回は大会に出場する予定です!
さらにせっかく大会にも出るので、ユニフォームも作成中です!!!
今、一からデザインを構想中で考えているのでとても完成が楽しみです。

ここまで書きましたが、基本バスケを通してコミュニケーションを図る事が目的なので、楽しくバスケをすることを大切にしています。
これから入社してくる方も初心者からでも楽しく参加できるコミュニティにしているので日ごろの運動不足解消や運動していい汗かきたいと思ってくれている方がいたら一緒にバスケしたいですね。

シュート姿がキマッてますね~

また他の同好会に関してもどんどん紹介していきますのでお楽しみに~!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?