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【とある社労士法人】終業時刻20分前のチャイム♪は片づけ開始の合図♪

弊社の正社員の就業時間は9:00~18:00(休憩12:00~13:00)です。今日はある正社員一人の出勤から退勤の大まかな流れを紹介します。ちなみに、弊社では原則として残業はしないように心がけていますが、実際のところ一人当たりの月平均の2~3時間は出てしまいます。0時間にしたいところですが、なかなかそれは難しいですね。

【とある弊社社員の行動】

・出勤8:30~8:59頃
玄関を入ってすぐICカードリーダーにスマホをタッチします(勤怠ソフト内に出勤時刻が記録されます)。

・始業チャイム9:00 速やかに業務を開始します。

・休憩開始チャイム12:00、休憩終了チャイム13:00 自由時間です。

・昼礼&掃除13:00~13:15 忙しい人を余裕のある人がサポートできるように午後の予定を共有しています。その後業務を再開します。

・終業前チャイム17:40 ♪
このチャイムが鳴ったら以下①~⑤を行います。
①給与ソフト内の勤怠に始業9:00及び終業18:00を入力
(残業する場合にはPCから上長に申請(承認されれば残業可))
②現在着手中の業務を片付け始める
③事務所内の戸締り等
④帰り支度
⑤雑談等

・終業チャイム18:00
ICカードリーダーにスマホをタッチし(勤怠ソフト内に出勤時刻が記録されます)速やかに退勤します。
最後に玄関のカギをかけて1日終了です。

【さいごに】

当初は終業チャイム18:00しかありませんでしたが、そうすると18:00から片づけを初めてしまう傾向にあり少し残業になってしまいます。そこで20分前にもチャイムを鳴らし片付け始めることにしました。それにより日々の数分の残業が発生しなくなり、ちょっと雑談できることで気持ちも落ち着き、ほぼ定時で退勤することができるようになりました。この仕組みは個人的に大成功かなあと思っています。

16:00頃にはチャイムは鳴りませんが、休憩に似たある時間があります。この時間については、またどこかの機会に記事にするかもしれません。

※なぜ勤怠ソフトと給与ソフトのどちらにも時刻を記録又は入力しているのか気になった方は こちら をご覧ください。

【管理人】

社会保険労務士(社労士)事務所の開業・運営の参考になればいいなと思うことをアップしていこうと思っています。by とある社労士法人の代表

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