心に染み入る娘達の婚活事情

ある2人の日本人女性が私の目の前に居た。もちろん私とは関係ない。

可愛いけど神経が細そうな女「彼氏居るの?」
おばちゃんぽい女30台後半かな?「あ、、、うん一応」
K「何人?」
O「イギリス人」
K「グリーンカードは?」
O「あるよ」
K「シチズン(市民)?」
※シチズンと結婚するとビザが早くグリーンカードホルダーだとビザは時間を要する。
O「ううん」
K「じゃあ意味ないじゃーーーん」

ホワッツ?
K「結婚しないの?」
O「え?そういうのって自分で言うんだっけ?」
K「当たり前でしょう。私はアメリカの結婚目的できてるからそれ以外は無理。私とつきあいたいなら結婚ありでっていったし」

重いしめんどくさい。特にアメリカではカップルになるまでにデーティング期間(お互い信用できるか確かめる期間)があるのにだ。

O「すごいね。私は言えないや」
K「当たり前でしょう」

ここでOが反撃に出る。
O「でもビザ保持の為、次の学校に移るんだよね」
K「うん、ここももう2年半のリミットだしさ」

私は知っている。もちろんOもKもだ。
結婚が決まってたら婚約者ビザがある。

何故彼女が申請しないのかって?
これ以上は言うまい。

ああ、、、
場の雰囲気はなんとなく変なものになり、彼女達は去っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?