見出し画像

笑って咲く花になろう

Mr.Childrenの『花 -Mémento-Mori-』が最近cmで流れるようになった。

去年、仕事が嫌になったとき聴いていた思い出深い曲。
暗闇からかすかに光が見えたような。
決して甘くない現実をしっかりと表現しながら、生きることの尊さを教えてくれる素晴らしい曲だ。

memento moriはラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘るな」という意味の言葉。

この曲が、他人との比較で心を擦り減らし劣等感に苛まれた自分に強烈に響いた。
自分が抱える悩みを桜井さんが言語化して代弁してくれているようだった。

笑って咲く花になろう。

等身大の自分だってきっと愛せるから。

悲しみをまたやさしさに変えながら。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は本の購入に使用したいと思います。