見出し画像

【SQUA編集部日記】 7/6 「OZ TRIP」

こんにちは。SQUA主宰のセソコです。

明日発売の「OZ TRIP」夏号は特集「島への旅」。沖縄から小豆島、奄美大島に礼文島までたくさんの島情報が掲載された贅沢な一冊なわけですが、沖縄は関東から42Pというたっぷりのボリュームで、本島周辺の離島、那覇のグルメスポット、宮古島・来間島、石垣島と与那国島を紹介しています。今回はこの沖縄関連ページの制作を担当させていただきましたよ。

実を言うと制作期間中はがっつりコロナ禍で、これまでのように離島の空気を感じながら思う存分取材と言うわけにはいかなかったんだけど(実際、発売日も当初より1ヶ月延期に)、なんとかカタチになってほっとしています。可能な限りリモートで進めてきたので、リモートでの可能性を感じた反面、やっぱり取材に現地に行きたかったなーと言う思いも強いです。僕自身は渡嘉敷島や宮古島などへの渡航を諦めました。

それでも編集部を始め、取材先のみなさんに支えられて形にすることができました。さらには、SQUAで連載コラムを執筆してくれている竹富島在住の写真家・水野暁子さんを始め、沖縄CLIPで一緒に働く石垣島のライター・笹本真純ちゃん、SQUAサークルに参加してくれていて、宮古島&来間島は宮古新報などでも執筆している宮国哲司くんと、写真家として活動する下地望ちゃんに協力してもらいました。「価値観」を共有できているメンバーだからこそ、ネタ出しからとってもやりやすく、イメージに沿った誌面ができましたよ。すぐに離島旅へ! とは行かないかもしれないけど、眺めているだけでもたのしいと思います。ぼくは那覇のグルメスポットを担当したほか、離島についてのエッセイも描かせていただきました。ぜひ書店でチェックしてみてくださいね。

これからもSQUAメンバーの力を借りながら、沖縄のありのままの魅力を発信できるような仕事を続けていけたら、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?