見出し画像

【夕】お客様と接するということ

こんにちは。
二度目の登場となります、広尾にて美容鍼施術を行っております倉内と申します。

前回のブログは「自分を好きになる」ということでフォーカスが「私(倉内)」でしたが、今回はフォーカスを「お客様」に向けたお話をさせて頂こうと思います。
(noteを使ってパートナーを募集するという斬新な試みに挑んでみたかったのですが、少々ビビっております故またの機会とさせてください。笑)

↓↓前回のブログはこちら↓↓

◆何にお金を払っているのか

皆さんがお食事に行かれる時やマッサージなどを受けに行かれる時、何に対してお金を支払っていますか?
またサービスを提供する立場の方は、お客様は何に対してお支払いをして下さっていると考えていますか?
商品でしょうか?サービスでしょうか?技術でしょうか?

私は、お客様は「時間」にお支払いを頂いているのではないかと考えています。(これが正解と言っているわけではありません)
お客様がお時間を割いて、電車賃を払って、暑い中(または寒い中、お足元の悪い中)お店へ足を運んでくださる……これってとてもありがたいことだと思うのです。
そうすると、施術以外の部分でもお客様に喜んでいただきたいという想いが溢れてきます。

「お客様が足を運んでくださることを当たり前だと思わない」
私はこの気持ち常に意識しています。

◆「好き」と「感謝」


お客様は、お忙しい中貴重なお時間やお金を使ってサロンへお越し下さる。
それを考えたら「好き! ありがとう!」となりませんか?笑

何度も足を運んでくださるお客様には更に「好き」と「感謝」が増していきます。
そして、その「好き」と「感謝」の気持ちはお客様へもお伝えします。
「ありがとうございます」はたくさんたくさん言葉でお伝えします。
「好きです」はたくさんたくさん言葉にするとさすがに怖いので心の中で唱えていますが、その気持ちは表情や言動に表れていると思っています。

「好き」と「感謝」を伝えられて嫌な気持ちになる方は少ないかと思います。
なのでたくさんたくさんお伝えします。

◆ちょっとしたことでも


「好き」と「感謝」が溢れると「どうしたら喜んでもらえるだろう?」「どうしたらこの気持ちが伝わるだろう?」と考えます。
そうするとタオルワーク、お客様への触れ方、お客様とお話する時の目線の高さ、ドリンクの提供など、施術以外のちょっとしたことに意識が向くようになります。
ちょっとしたことなので気付かれないお客様もいらっしゃいます。それでもいいのです。私が伝えたいだけなので。笑
しかし、気付いてくださったお客様はとても喜んでくださります。
お客様に喜んでいただけると私は更に喜びます。笑
お互いにHAPPYです。

◆信頼関係


お互いHAPPYになると信頼関係が構築されてきます。
信頼関係が構築されると、ご自宅やお仕事先から「これってどうなんですかね?」と、美容や健康に関するご質問をくださります。
施術で接している時間以外にも私のことを思い出してくださること、日常に私の存在があることはとてもありがたいことです。
他には、今までお話してくださらなかったようなことをお話してくださるようになったり、笑顔が増えたり、別人のように表情がお変わりになる方もいらっしゃいます。
このような変化が、お客様の美容や健康に与える影響は大きいのではないかと私は考えています。
施術以外の部分でもお客様の美容と健康のお手伝いはできるのです。

◆最後に


お客様にきちんとした技術(施術)をお届けすることが私の仕事です。もちろん仕事なのでそれに対するお金も頂きます。
ですが、私がお届けしたいのは技術(施術)だけではありません。
そして、私がお客様から頂くものもお金だけではありません。

私は美容鍼灸師としてただ施術をするだけではなく「お客様の美容と健康のパートナーでありたい」
と想いながら接しています。
それがお客様のためでもあり、私の幸せにも繋がるのです。

【かいたひと】
倉内夕(くらうち ゆう)
TotalBeautySalon Hariest 院長
東京・広尾にて、エステと美容鍼(東洋医学)を融合させた美容鍼専門サロンを営業中。

♡Instagram♡ https://www.instagram.com/hariest_kurauchi/
♡個人HP♡ https://yukurauchi.com
♡サロンHP♡ https://hariest.tokyo

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。