見出し画像

【ダイジェスト】毒親育ちさんがネガティブ思考でしんどいと思ったら読む本

挨拶

はじめまして、もみぢです。
私は、毒親育ちの方のお悩み解決専門家としてマインドトレーナーをしております。特に「自信がない」「自己卑下しやすい」「落ち込みやすい」などのネガティブ思考で日々悩んでいるアダルトチルドレンの方々に対して、マインド面から変えていき、心理療法とマインドフルネスなども含めたセラピーによって、なりたい理想の自分になる「自己実現」のお手伝いをさせていただいております。

そして、この度、2023/5/12(金)に電子書籍を出版することになりました。

多くの方に手に取っていただきたく、noteで内容について語りたいと思い、執筆しております。

note企画

電子書籍を購入する参考にしていただきたく、まえがきを全文公開いたします。
また、電子書籍を購入する前に、お手軽に内容を確認できるように、ダイジェスト版として一部分を有料記事にいたします。

LINE登録のお礼に、11大特典を配布しております。
受け取ってみてくださいね✨



まえがき

今回、本書を書こうと思ったのは、
毒親育ちさんの中でも、
「ネガティブですぐ落ち込んでしまう」「人生頑張っても報われない」
と考えたことのある方に向けて、何歳からでも内面は変えられるし、人生を変えることができると伝えたいからです。

本書を通して、私が行動してきた、変えていくまでの経験を出し惜しみせず伝えていきます。

毒親は、大きく4つのタイプに分けられます。

  • 精神的虐待・・・暴言、存在否定、兄弟で比較するなど言葉で行う虐待

  • 身体的虐待・・・暴力、熱湯をかける、寒い時期に外に出す、物置に閉じ込める

  • 育児放棄(ネグレクト)・・・食事を与えない、世話をしない、病院に連れて行かない

  • 性的虐待・・・子供に性的な行為を強要する

一番多いと言われているのが精神的虐待タイプで、自尊心を傷つける暴言や、制限をします。
全体の6割ほどを占めているのがこのタイプです。肉体的に傷を受けるわけではないので、子供は気が付かずに親の「愛」や「躾」と考え、自己肯定感や自己受容感が育たず、成人後に人生へ悪影響を及んでいることに気が付いていない方が多いのが現実です。

また、育ちの原因(親)が人生に影響すると認めたくないことも、気が付かない理由の一つです。

そんな私も、成人後に自分の内面と向き合う中でやっと、母が毒親であったことに気が付きました。

私は、過干渉で禁止事項ばかりで、自由がなく過保護に育てる母と、ストレスの吐き口として私に大声で暴言を吐いてくるモラハラな父の家庭で育ちました。

行動や発言に対して否定をされてきたことによって、親の目を気にすることが、段々と他人の目を気にするように発展していきました。
そのため、人とコミュニケーションを取ることが不安で、避けてきた結果、友達もできず悲しい過去を過ごしてきました。

毎日、寝る前にその日の出来事を振り返っては、反省会と自己否定と自身の存在を否定してきて、「生まれてこなければ、楽だったのに」と思い、益々「自己肯定感」も「自尊心」も育たない、ネガティブな思考に陥っていました。

そんな思考なので、当然仕事も恋愛も友人関係も上手くいくはずがありません。

しかし、ネガティブ思考だからといって、生活がうまくいかない原因と紐づくとはつゆ知らず、「人生上手くいかない」、「そういう運命で生まれてきたのだろう」で片づけていました。

そんな私も、「人」をきっかけに変えることができ、支えてもらって自分の課題を解決してきました。

本書では、内面を変えて、人生を好転させていく「初めの一歩」となる試したいことリスト10選をお伝えします。

私はこの内面の問題に3年程かけて取り組んできたので、最初の半年のうちに試したことを共有します。

ホップ、ステップ、ジャンプの「ホップ」の部分だと思って下さい。

何かに打ち込もう、何かを変えようと思ったときは、今まで以上のエネルギーを要します。

特に内面のことになると、無形のもので形がないと余計迷子になりやすく、しっかりと土台となる基礎を固めておく必要があります。

行動するための準備編として5つ、実際に動き出す行動編として5つの、大きく2部構成で伝えていきます。

全て私が通ってきた道と学んできた内容のため、エピソードも交えて紹介します。
例えも使っているので、感性が強い方にもイメージしやすい内容にしました。

本書を読むことで、
・心理学的な考えから、マインドセットの必要性が分かる
・忙しい日々でも自分を変えるためのコツが分かる
・ネガティブになりがちな時も行動を継続するための秘訣が分かる
・ストレスを溜めにくくするための方法が分かる
・自分の行動をもとに、無意識下の癖に気づき、思考を変えていく方法が分かる
・親から受けてきた過去を受け入れ、乗り越えるための方法が分かる

の内容を知ることが出来ます。

私は、自身のネガティブマインドを変えるべく、3年間を費やして取り組みました。
その中で、インプットとして、毎月15時間程のセミナー参加と、書籍も合わせて読んできました。
同時にアウトプットも費やしてきました。

今回、自身も毒親育ちだったことも踏まえ、私が試したことの一部にすぎませんが、毒親育ちさんに知ってほしい内容を選びました。

スタートラインが低い状態から、時間をかけて変えてきたので、私の「生の声」ともいえる一書です。

親の育ちによって出来上がった負の思考を変えると、このような幸せをつかめるようになります。
・ネガティブな感情(悲しい、苦しい、落ち込む)が減る
・周りから笑顔が増えたねと言われるようになる
・人生でやってみたいことや成し遂げたいことを見つけ、行動ができるようになる
・自分の内面とともに、周りの人間関係も良くなっていく
・自分に正直に、素直になれる

動いた結果、人生の楽しみが増えると思って、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


有料部分目次

noteで紹介するものとしては、

  1. 環境を整えよう

  2. パーソナルでサポートしてもらう人を見つけよう

  3. 自分の理想像を決めて、人生の目的を定めよう

  4. 認知のゆがみ、思考の癖を変えよう

  5. 日誌を毎日書いて振り返ろう

  6. 心理療法を受けよう

の構成で電子書籍の一部章から抜粋して、内容を短くまとめております。


ここから先は

10,132字 / 1画像

¥ 198

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?