見出し画像

【保存版】これだけ読めばSEOが完全理解できる!記事まとめ(1/31更新)

はじめに

こんにちは、こんばんは。ナイルの渡邉です。新しく入社してくるメンバー向けにナイルのSEOの考え方や取り組み方を理解してもらおうと、オウンドメディアの記事をまとめていたのですが、せっかくならということでnoteで記事にしてみました。

これからSEOに取り組んでいきたい方、SEOやっているけど自分の取り組みが合っているのか不安な方は、是非参考にしてもらえるとうれしいです。

※留意事項:かなり昔の記事も載せてあるので今現在では変わっているところもあるかもしれませんがあしからず。

<目次>
1.SEOの基本的な考え方
2.SEOに取り組む前に理解しておくべきこと
3.マーケティング活動におけるSEOの位置づけ
4.SEOの取り組み方
5.キーワードについて
6.コンテンツについて
7.リンクについて
8.技術的な改善について
9.SEOの成果・効果検証
10.SEO事例

1.SEOの考え方

まずはじめに「SEOって何?」というのを理解しましょう。

この本1冊読めばSEOがどんなもので、どのように取り組めばいいのかの概論がわかると思います。1−2時間程度でサクッと読める内容です。

2.SEOに取り組む前に理解しておくべきこと

SEOに実際に取り組み始める前に理解しておきたい、Googleがアルゴリズムを変更する目的や、その中でSEOの果たす役割、担当者がおさえておくべきことが書かれてあります。

3.WebマーケティングにおけるSEOの位置づけ

「SEOをやること」が目的になってしまってはいけません。Webマーケティング活動におけるSEOの役割や位置づけ、他マーケティング施策との関係性をおさえておきましょう。

4.SEOの取り組み方

実際にSEOに取り組んでいくにあたっての考え方や進め方です。

5.キーワードについて

SEOを行う上で最重要とも言えるキーワードについての考え方やTipsです。

6.コンテンツについて

コンテンツがないと、いくらキーワードチューニングや技術要件をしてもSEOでは成果が出ません。ユーザーにとって価値あるコンテンツとは何か、コンテンツをどのようにSEOに活かしていく必要があるのかをおさえておきましょう。

※別途コンテンツマーケティングについても今後まとめる予定です。

7.リンクについて

SEOに取り組む上で外部リンク獲得は、皆さんが頭を悩ませる永遠のテーマと言っても過言ではないでしょう。なかなかこれが正解だ!と言いづらいテーマですが、リンクの良い/悪いって何?どうやったらリンクって集まるの?というのをおさえておきましょう。

8.技術的な改善について

コンテンツやリンク資産が増えた時に、その資産をトラフィックに転換させる上で必要なのが、SEO技術要件の整備です。資産はあるのにトラフィックに繋がらないという’’もったいない状態”にならないように技術要件についてもしっかりおさえておきましょう。

9.SEOの成果・効果検証

・「キーワードの順位は上がったけどCVは全然増えない」
・「ひたすらコンテンツ作っているけど思ったような成果に繋がらない」
・「技術要件の効果検証ってどうやったらいいの?」
・「上司に報告求められるけど何を成果報告すればいいんだろう」

…SEOの成果の検証の仕方ってかなり難しいですよね。自分は理解してたとしても、それをいざSEOやWebのことわからない上司に理解、納得してもらうのは骨の折れる仕事だと思います。

正解はありませんが、成果や効果検証についての考え方はこちら。

10.SEO事例

・弊社メディア事例

・BtoBサイト事例

・ECサイト事例

・サービスサイト事例

・その他事例

補足)詳しく理解しておきたい方向け

・SEOの時代変化

・SEOでよくあるQ&A


最後に:一緒に働く仲間を募集してます!

弊社デジタルマーケティング事業部についてはこちらをお読みください!

SEOやWebコンサルティング、コンテンツ制作の相談はこちら










この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?