本能を刺激されちゃ仕方ないよねって話

こんにちは、SPU運営チームです。


人間というのは、短期的欲求を刺激されると弱い生き物です。

短期的欲求というのは、「より楽に、より短い期間で、より簡単に、より多くの成果を」みたいなやつです。

例えば、ダイエット。

だいぶ極端にA案とB案で例を出しますが、、短期的欲求を刺激することでいかに魅力的に見えてしまうかということを書いていきます。

A案。

このダイエットプログラムは厳しい食事制限と激しいトレーニングを行うものです。簡単に痩せるなんて嘘です。まじめに取り組みましょう。

1年間、徹底的な食事管理と(毎日3食、必ず報告していただきます)、週に4回の1時間の筋力トレーニングを継続していくプログラムです。

これであなたは、1年間で3キロのダイエットに成功するでしょう。

B案。

ついに最新の科学でもっとも効率のいいダイエットプログラムが誕生しました。

あなたは一切食事制限をする必要がありません。好きな食事、好きなお酒、好きなお菓子をどんどん食べてください。トレーニングも必要ありません。今どき筋トレなんて古いです。

あなたにやっていただくのは、ある特殊な技術を用いて開発されたゴムバンドをお腹に巻いていただくだけです。それも、1日3分で大丈夫です。YouTubeを見ながらでも、お友達とLINEをしながらでも、好きなタイミングで3分間お腹に巻きさえすれば、1週間もすれば5キロのダイエットに成功することを約束します。



僕たちは短期的欲求に弱い


おわかりの通り、短期的欲求を刺激しているのは、B案です。

こういうのを綺麗なデザインとか洗練されたフォントで書かれた広告で見たり、人気のインフルエンサーさんが紹介しているのを見たりすると、僕たちはついつい、「お!」と興味を示してしまうものなのです。

そう、僕たちは短期的欲求に弱く、楽な方、楽な方になびいてしまう生き物なのです。まずはそれを認識しましょう。

だけど、3分ゴムバンド巻くだけで痩せる人なんて、見たことないですよね?

薄々は、というか冷静に考えられれば、そんな上手い話なんてないってわかるものです。

そうやって、僕たちは短期的欲求を刺激され、ついついそれに手を出し、そして結果が出ずに落ち込んじゃうのです。。

さて、ここからが大変重要なポイントで。

短期で結果が出ないのは当たり前なんだから、落ち込む必要はないということを改めて知ることです。

「短期で結果が出ます」はただのマーケティングで、大体は結果は出ないので、出なくて普通。なので、落ち込む必要はないということです。

もちろん、これはダイエットに限った話ではありません。



本能の仕組みを知れば、落ち込まない


僕たちは、本能的に「早く結果を出したい」「早く本当にやりたいことを見つけたい」「早くモヤモヤから解放されたい」と思ってしまう生き物であるということを自覚することが大切です。

この自覚ができれば、落ち込まなくてすむようになります。

早く結果が出るのは一部の天才だけ。だから僕たちは、本能を自覚した上で、しっかりと長期的に力をつけていきましょう。

長期的にたくさんの経験を積んで、人間としての器を広げて、ステージを上げていけば、結果は出るべくして出ます。

だから、焦る必要はありません。

今あなたが、自分が本当にやりたいことがなかなか見つからなかったり、抱えている違和感からなかなか抜け出せなかったり、思うような結果をなかなか出せなかったりしていても、諦めずに「必ずベストなタイミングでそのときはくる」と信じることです。

最後まで諦めないと決めることで、必ず道は開けます。

結局は、最終的に自分の人生を生きれたら勝ちなのです。

早く成功したから偉いわけでも、幸せなわけでもありません。

逆に、下積みがあった方がよかったと心から思える、そんなときが必ずきます。

繰り返しますが、ベストなタイミングで、ベストな出来事はやってくるのです。

「遅かれ早かれ自分は上手くいくんだ」という気持ちをもって、短期的欲求に惑わされず、惑わされても落ち込まず、今できることを積み上げていきましょう。

というわけで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


■SPUオンラインスクールhttps://note.com/spu_since2023/m/me84d948ad9a6

毎週金曜日、月に4本、ここだけの特別な音声をお届けします。「自分らしく生きたい」「ワクワクした人生にしたい」「人生の漠然としたモヤモヤを解消したい」「もっと軽やかに幸せになりたい」そんな方の日々の学びになるコンテンツを好評配信中。音声コンテンツなので通勤通学中や家事の最中、睡眠前などのインプットにも最適です!

SPUオンラインスクールはこちら。https://note.com/spu_since2023/m/me84d948ad9a6

無料サンプル版はこちら。https://note.com/spu_since2023/n/n1c1229ca688a


■SPU運営チームメンバー紹介

野呂田直樹

SPU代表。株式会社ME CreatioN代表取締役。
「たった一つの偶然から人生は劇的におもしろくなる!」大和出版
「あなただけの成功法則の作り方」DNAパブリッシング2冊の著者。
早稲田大学を卒業後、自らの成長のために大手企業ではなくベンチャー企業への就職を決意するも、入社9ヶ月で退社。独立。
大学生向けのキャリアデザインスクールの開校やコピーライターとしての活動を経て、Webマーケティング会社を設立。毎年億単位の売上げを上げる。その後、会社を手放し家族と共に淡路島に移住。
これまで500人を超える人の人生相談を受けた経験を踏まえ、「自分らしく幸せなワクワクした人生」を送る方法を現在体系化中。

■インスタ:@naoki_norota
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_i97dsCIfFXomyxdaeAI3w


Ryuta.K

SPU運営。文筆家。
早稲田大学文学部教育学科にて教育心理学を専攻後、中退。フリーランスとしてメディア運営、広告事業を営む傍ら大学で得た知識と1万冊以上の読書体験から得た知恵を基に心理学の発信を開始。
「自己肯定と心理学」「パートナーシップとライフワーク」を軸にパートナーシップ生き方の本質を捉える発信は「分かりやすくてためになる!」「夫婦関係が改善した!」「自己肯定感が上がった!」「ワクワク生きられるようになった!」と読者からの好評を博し、公式Twitter(@Rkpb_R)は27000フォロワー以上(2022年10月現在)、月間平均インプレッション300万以上を獲得。公式ブログは月間20万pv以上を獲得するに至る。
「自分らしく軽やかに生きている人のコミュニティをどんどん大きくしていきたい」という想いからSPU運営に参加。

■Twitter:@Rkpb_R
■ブログ:https://ryutaksns.com/
■note:https://note.com/rkpb_r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?