見出し画像

勝手にスカパー!公式noteアワード 〜2023年度下半期を振り返って〜

――ある日 note編集部――

タンタン「ヴヴッ…った…良かっ…たよ…ヴヴッズビッ」

ヤマ「え…。花粉症ですか?抗ヒスタミンのお薬飲んでも止まらなかったら小青竜湯を試すのも良いかもしれませんね」

タンタン「花粉症!だけどそうじゃなくて、今日から新しい年度になったけど、スカパー!公式noteを続けることができて本当に良かったよう…打ち切られなくて良かった…」

ヤマ「たしかに!私も仕事のモチベだったので、その意味でも本当に嬉しいです!ひとえに読者の皆様のおかげですね。ありがとうございます!」

タンタン「本当にありがとうございます!10月に2023年度の上半期を振り返る記事を公開したことだし、今回は下半期の振り返りをしない?」

ヤマ「そうですね!はりきっていきましょう!」


いつもスカパー!公式noteをお読みいただきありがとうございます。
記事を読んでくださっている皆様のおかげで、2024年度もnoteを通じてスカパー!社員の"想い"を発信できることができそうです。

編集部2名が選ぶ、スカパー!公式note“セルフ”アワード・2023年下半期を
開催!

令和の時代、求められているのは自己肯定感の高さ。
ここからは、2023年10月~2024年3月に掲載をした記事の中から、編集部の印象に残っているものや皆さんに読んでいただきたい記事を選んで、勝手に褒めて表彰していこうと思います!


「会場の熱気が伝わってくるで賞」(Byタンタン)

東京ヤクルトスワローズの元監督である真中満さんがMCを務める「真中満が行く!」(スポーツライブ+)の初めての番組イベントの様子をレポートしたこちらの記事。

”take it soso take it soso (ティキソーソー ティキソーソー)”
と、「A・RA・SHI」を熱唱しながら登場した真中さんへのどよめきや、最後の記念撮影での掛け声など、会場の盛り上がりが伝わってきます!
私も真中さんの生歌、聴きたかったなあ!

「何度もドラマを楽しめるで賞」(Byヤマ)

スカパー!の公式キャラクター・スカッピーが聖地巡礼する様子を紹介する、スカッピーの聖地巡礼旅。
2023年話題のドラマ「いちばんすきな花」の聖地を巡っています。
ドラマの公式SNSで紹介されている舞台をもとに散歩し、自由に楽しむスカッピーを見ると、きっとあなたも聖地巡礼をしたくなるはず。五感で過去のドラマを楽しめるのは聖地巡礼ならではですね。
写真下にあるシュールなコメントも必見です!

「意外とニッチな舞台裏が知れるで賞」(Byタンタン)

やす子さんが出演していた「スカパー!熱狂フェス」のCMの撮影現場に密着したこちらの記事。
舞台裏のやす子さんが知れると同時に(いつみてもすごい髪型です!(笑))、CM制作の流れや絵コンテ、セットなど意外と細かい制作過程を紹介している内容になっているので、気づいたら一読者としてふむふむと読んでいた記憶があります(笑)
ぜひCMの細かいこだわりも見ていただきたいので、選んでみました。

「ひょんなことから人生は変わるで賞」(Byヤマ)

競輪専門チャンネルであるSPEEDチャンネルの藤代さんにインタビューを敢行。
お母さんに「競輪場なんて絶対行くんじゃないよ!」と言われていた藤代さんが競輪の世界に入った経緯にびっくり。思わぬところで縁が繋がり、その後の人生を大きく変えるものだと考えさせられました。
競輪好きの方はもちろん、競輪初心者も楽しめる記事となっておりますので、ぜひ読んでみてください。人生を変える出会いがあるかもしれません。

「みんなイキイキしていたで賞」(Byタンタン)

今年1月に公開された映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」に合わせて、「ガンダム好き社員座談会」をおこなった様子をお届けしたこちらの記事。より内容がマニアックになっていった後編を選ばせていただきました。

こちらの座談会をしている時に私もその場にいたのですが、集まった面々の、ガンダムを語る時のイキイキした表情たるや!
いかにガンダムが多くの人から愛されているコンテンツかということが会話から滲み出ているかと思いますので、ぜひ詳しい方も、まったくガンダムに触れていなかった方も会話に耳を傾けていただけると嬉しいです。

「番組愛に感動したで賞」(Byヤマ)

お題投稿企画第2弾として「#好きな番組」を実施しました。
スカパー!での放送に関わらず、皆さんの好きな番組を大募集。また、今回の企画開催では徳尾浩司さん、てれびのスキマさん、藤井青銅さん、諏訪部順一さんと各界を代表する皆様にも寄稿いただき、番組への想いを届けていただきました。
皆さんの番組愛溢れる投稿は全て目を通し、特に編集部の目にとまった投稿を【投稿ピックアップ】としてまとめております。こちらもぜひお楽しみください。


下半期を振り返って

ヤマ「改めて振り返ると、下半期は様々なエンタメ愛を見ることができたなと思います。2024年、タンタンさんはどんなnoteにしたいですか?」

タンタン「皆さんから募集した記事とかXで頂いたリプライを読んだりすると『エンタメ・コンテンツが好き』に込められた熱量ってやっぱりすごいなと思って。下半期には心を動かした"ことば"を募集した記事も投稿していて、集まったコメントを見るのが本当に楽しかった!
今年はもっと、『昨日のドラマ良かった!』『あのバンドの新曲聴いた?』みたいに、エンタメに心動かされた時に話しかけたくなったり、一緒に盛り上がれる存在になりたいな」

ヤマ「社員の想いだけではなく、事業者や読者の皆様の想いが集約された媒体にしていきたいですね!私も同じ気持ちです!」

タンタン・ヤマ「2024年度のスカパー!公式noteも、どうぞよろしくお願いいたします!」

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!