見出し画像

日経IR・個人投資家フェアまとめ

東京ビックサイトで開催された
日経IR・個人投資家フェアというものに参加してきました。


一般の方にはあまりなじみのないイベントかと思いますが、非常に良いイベントでしたので、いくつかポイントも含めてまとめておきたいと思います。


もちろん「個人投資家」向けのイベントではありますが、

・就活生
・転職したい人

が参加したらとても良いのではと、感じました。
以下がポイントになります。



1.儲かっている会社がほとんど
2.お金の勉強になる
3.株の勉強ができる
4.あまり知らない会社に出会える
5.個人投資家がどういった人たちかわかる



この5つの観点でお話していきたいと思います。

まずは
1.儲かっている会社がほとんど

当然といえば当然ですよね。
個人投資家に「株買ってください!」
と、説明をしにきているわけですから、よほど自信がないとこのイベントには参加しないでしょう。

しかも、説明会では、中期経営計画の話をします。
今後会社がどういう方針で行くか。といったことを説明しますが
それは、キラキラしたうちのビジョンは・・・というよりは
3〜5年の会社の方針が的確にわかるものです。

就活生向けのイベントはキラキラしたことしか言わないことがほとんどですよね。
これくらいの資金があるので、こういうことをやっていきます。
等の話は普通しませんし、末端の人間の話しか聞けませんから

結局どういう業務をしてるの?何を目指してるの?
といった疑問が多く生まれ、ミスマッチがおきます。
しかし、このイベントに参加すればミスマッチがおきにくくなります。

2.お金の勉強になる

これもそりゃそうですよね、という話。
IR情報の話をするので、売り上げやROEの話をします。
私が聞いた限りだと一般の方にもわかりやすいような説明がほとんどで
専門用語や株にあまり詳しくない人でも会社の状況がわかるような感じでした。

3.株の勉強ができる

これも、もちろんですよね。
会社の株の状況を把握できますし、今後どういう方針か、
直接財務担当者から聞ける機会はありません。

4.あまり知らない会社に出会える

正直一般的に名の知れた会社は少なかったです。
それは穴場を知れる、ということ。
人知れず、儲かっている会社を知れるというのは非常にチャンスです。
株を買う、それももちろん良いことですが
転職や就活する際には今後伸びる、安定している会社に入りたいですよね?
しかし、有名な会社は倍率が高い、しかも実は儲かっていない会社も多々あります。
しかし、このイベントに来てる会社は違う。
儲かっている、かつあまり有名出ない会社。相当穴場ではありませんか?

5.個人投資家がどういった人たちかわかる

これは今までの1~4とは全く別視点ですが、
個人投資家ってなんか似てるんですよね。
人の良さそうなおじいさんが多いというか。
そういったお金を持っているおじいさんと仲良くする絶好の機会。
若い人であれば、孫みたいに可愛がってくれるチャンス。
かもしれません、ね?

まとめ。
就活生は是非いってください!!!!
面接で話すネタの宝庫です。
エントリーシートに日経IRフェアの事そのまま書けば通る気がします。
それくらい内容の濃い、勉強になるイベントでした。

ちなみに、私の行った理由はただの営業です笑


サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。