見出し画像

幸せに働く人を増やすコミュニティ「HAPPY LINK LAB」に込めた想いを綴る

こんにちは、スペサンのCHO(chief happiness officer)の“かおりん”です。(30代、やはりしっくりこないニックネーム😅))

遂に、念願の“幸せに働く人を連鎖的に増やすコミュニティ”HAPPY LINK LAB」のリリースまでこぎつけました。
(「HAPPY LINK LABってなんだ!?」という方は、こちらの記事をご覧ください)
せっかくなので、どのような想いで「HAPPY LINK LAB(以下HLL)」を立ち上げたのか・・・そんなことをつらつらと書き記しておきたいと思います。

立ち上げの経緯

実は、HLLには前身となるプロジェクトがありました。
以前の記事でご紹介した、テレワーク中のコミュニケーション施策「ストレッチタイム」です。

【2020.03】
・スペサン、テレワーク本格導入
・コミュニケーション&運動不足が課題となる
・スペサン社内施策として、ストレッチタイムが始まる

【2020.04】
・緊急事態宣言発出
・ストレッチタイムの様子をキャッチした、サイボウズの福西さん(@kando_ka)からお声がけをいただき、サイボウズとの共同開催が実現
・さらに、活動にご賛同くださったアカツキの小能さん(@heart_takumin)も巻き込み、アカツキとの共同開催が実現
・なんだか活性化してきたので、この活動を「HAPPY LINK PROJECT」と命名

【2020.05】
・緊急事態宣言解除
・出社メンバーも増え、ストレッチ需要は激減
・今後の「HAPPY LINK PROJECT」のあり方について議論が交わされる

【2020.06】
・この有意義な繋がりを継続する方法を探る
「HAPPY LINK LAB」としてリニューアル!!(←今ココ)

もともとは、ストレッチから繋がったご縁でしたが、「共に働く仲間を幸せにしたい」「幸せに働く人を増やしたい」という共通の志を持った人達との交流は、私にとって、とても学びが多く、素晴らしいものでした。

ストレッチの需要がなくなったからといって、絶やしてはいけない繋がりだと確信したのです。

“働く仲間を幸せにしたい人が集まるコミュニティ”へのステップアップ

このような他社を巻き込んだ施策を実施してみて、私は大きな気づきを得ました。それは、“自分が孤独であったこと”への気づきです。

スペサンは、社員10名ほどのコンパクトなチームで、人事部や総務部などの専門部署を設けていません。そのため、私は「ぼっち人事」のようなもの。施策を考えるのも、実施するのも、調査するのもひとり。
正直なところ、相談する相手も、壁打ちをする相手もいませんでした。

スクリーンショット 2020-06-27 17.44.43

私は、スペサンで働く大好きな仲間に対し、「幸せに働いて欲しい」と心から願っています。そのための努力はいくらでもしたいと思っています。
そして、できればスペサン社員以外の人たちも、幸せに働いていて欲しいな・・・と思っています。

しかし!やっぱり孤独なんですよ。
心が折れそうになることもあるし、怠けたくなることもあります。

そんな時、情報交換ができたり、励ましあったり、共に学ぶことができたり、わいわいお酒を飲んだりする、同じ志を持った仲間との繋がりが欲しいと心から思いました。

この想いをカタチにしたコミュニティが「HAPPY LINK LAB」です。

「HAPPY LINK LAB」で実現したいこと

まだまだ始まったばかりで、想いが先行している感は否めませんが、幸せに働く人を連鎖的に増やしていくためのハブとなるコミュニティとして、日本を代表するようなコミュニティになるといいな!!と企んでいます。

幸せは自分自身の中にある・・・と思っているので、私自身が誰かを幸せにできるとは思っていません。
それでも、共に働く仲間の幸せを考え、同じ志をもつHLLのメンバーとの交流の中で学び、それらの学びをスペサンに持ち帰り、さらにそこで得られた知見をHLLで共有し・・・と、幸せの輪を広げる活動をしたいと思っています。

スクリーンショット 2020-06-27 17.44.52

こうすることで、幸せに働く人を“連鎖的に”増やしていきたいのです。そして、みんなが幸せに働けるような世の中を創りたい!!!

「HAPPY LINK LAB」のコンテンツはオモシロイ

まだまだ、企画段階ではありますが、以下のようなコンテンツ提供を予定しています。

①「職場における幸福」に関する情報提供
 ・ゲストを招いた勉強会
 ・幸福学の研究データ紹介や、幸福度と企業活動の関係についての情報発信

②「職場における幸福」に作用する各種コンテンツ提供
 ・ストレッチタイムなど、アクティビティの開放
 ・効果測定に有効な、様々な調査やアンケートの配布、ブラッシュアップ
 ・社内研修で活用できるワークショップ体験会の開催、ワーク資料の配布
 ・企業の課題に応じた、解決を後押しするコンテンツの提供

③ 同じ志を持ったHLLメンバーとの交流の場の提供
 ・HLL主催セミナーのゲストスピーカーとの限定交流会
 ・各社の社内イベント大公開座談会
 ・部活動
 ・交流会

他にも、「こんなコンテンツがあるとオモシロイ」「こんなプロジェクトを一緒に進めたい!」などのご意見をもとに、メンバー同士でブレストを重ねながら企画を進めたいと思っています。

私がひとりであれこれ考えて、一方的にコンテンツ化するよりも、みなさまからの情報やアイデアをいただきながら企画を進めたほうが、絶対にオモシロイに決まっている!!はず・・・笑

おわりに

「HAPPY LINK LAB」というコミュニティを通じて、“社員の幸せを本気で考える”皆さまと繋がり、輪を広げることで、そのメッセージをもっと社会に届けていきたいと願っています。
幸せに働く社員が増えることは、企業の成長と、より良い社会の実現へと繋がっていくはずです。

ぜひ、共感いただける方はご参加ください!!

▼参加はこちら▼
https://www.facebook.com/groups/HappyLinkLab/

スクリーンショット 2020-06-26 20.50.20