【全部見せます!】幸せ創造企業スペサンがVMVIC(vision/mission/value/identity/concept)をリニューアル!
「人を幸せにする 心震える瞬間の創造」を企業理念に掲げていた、株式会社スペサンが、創業5周年を機にVMVICをリニューアルしました!
共感が止まらない、素敵すぎる新たなVMVICを大公開しちゃいます。
(これを見たら、スペサンでお仕事したくなっちゃうこと間違いなしだよ!)
そもそもVMVICって何!?
企業によって、「企業理念」「社是」等、呼び方は色々あると思いますが、私たちスペサンは江上隆夫さんの著書「THE VISION あの企業が世界で急成長を遂げる理由」を参考にさせて頂き、以下を策定しました。
・vision(⾃らが⽣み出しえる最⾼の公共的未来像)
・mission(⾃らに課した達成すべき取り組み)
・concept(取り組みのための新しい実⾏原理)
・identity(⾃らの資質に基づく、あるべき⾃⼰像)
・value(取り組みにおいて優先すべき価値基準)
※もう少し詳しく知りたい方は、ぜひ本をお読みください!
VMVICリニューアルの背景
創業5周年を機にVMVICのリニューアルをしたわけですが、リニューアルの背景についても簡単に触れておきます。
①「この先何をしたいのか」「何を目指すのか」を明確にすることで、より未来をクリアにしたい。
②「目指したい未来」を定めることで、そこから逆算して今の自分たちを捉えたい。
③共通の価値観や社内で飛び交う「自分達らしさ」を言語化することで、協同意識や一体感を育みたい。
④皆が同じ世界観を描くことで、発信の統一を図り、結果として手がけている事業やその価値を世の中に届きやすくしたい。
自分たちが実現したい世界を明確にし、その世界と照らし合わせて、今の自分達を正しく捉える。そして、スペサンらしい価値観を共有することで創造性や発信力をパワーアップさせるために、策定しました。
そんなこんなで、3ヶ月以上かけてVMVICをリニューアルしてきたわけですが、最終的にどのような形になったのか・・・。
VISION(未来像)
The World Connected by “special thanks”
⼤切な⼈を想う幸せが 連鎖する世界を創る
MISSION(使命)
Amplify your “special thanks”
あなたの中にある“特別な想い”を増幅させ ⼤切な⼈へ届ける
IDENTITY(自己規定)
Chief Happiness Officer of “YOU”
CONCEPT(実行原理)
人を幸せにする 心震える瞬間の創造
VALUE(価値基準)
1. Make Others Happy【⼈を⼤切に想い、⼈を喜ばせよう】
2. Full of Creativity【遊び⼼を忘れず、豊かな創造⼒で期待を越えよう】
3. Excellent Quality【プロとしてクオリティにこだわろう】
4. Self-improvement【⾃分を磨き、器を広げ続けよう】
5. Happiness Centered【“幸せ”を中⼼に考え、ともに幸せになろう】
まとめ
ひとつひとつの項目について、込められた想いや意味をご紹介したいところですが、とんでもなく長い記事になってしまうので、まずは簡単に「まとめ」という形でご紹介させていただきました。
ただ、このVMVIC。
策定しただけでは、何の意味もありません。
しっかりと浸透させ、メンバーそれぞれに「自分ごと」として落とし込み、活用していくことが大切です。
そのあたりの施策や方法についての記事も今後アップ予定ですのでお楽しみに!!