見出し画像

【大公開!】VMVICを、楽しく浸透させるスペサン流ビジョン浸透ワーク

先日ご紹介したスペサンのVMVIC!(vision/mission/value/identity/concept)。多くの方にご覧いただき、「素敵だね!」「共感できます!」などの声を頂きました🤗(嬉しい!!!!!!)

さて、スペサンは起業当時から「人を幸せにする 心震える瞬間の創造」という企業理念を掲げ、5年間爆走してきました。
リニューアルに伴い、新たに策定された言葉も多いので、このVMVICを各々が自分たちのものにするための施策が必要となりました。

VMVICの浸透プロセス

企業理念や行動指針の浸透は、ざっくりと以下のプロセスを辿ると考えています。そのため、メンバーがどのフェーズにいるかを的確に把握し、施策を実施する必要があります。

スクリーンショット 2020-07-09 18.53.50

浸透度計測結果(浸透施策前)

リニューアルされたVMVICの浸透度を測るために、まずは浸透施策を始める前の浸透度を測ってみました!

・・・正直、最悪www
リニューアル後に、全社会で説明をしてもこんなもんでした😭

▼認知・理解度を測る質問▼
会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージに対する、あなたの状態を教えてください。
・よく理解している状態
・まあまあ理解している状態
・知っているが深い理解はできていない状態
・ほとんど知らない状態
・全く知らない状態
▼結果▼
よく理解している・・・14.3%
知っているが、深い理解はできていない状態・・・85.7%
→要するに、「存在は知っているけど、ほぼ内容は知りません😜」

会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージに対する、               _あなたの状態を教えてください。(2020.05)

▼共感度を測る質問▼
あなたは、スペサンのVMVICにどの程度共感していますか。(5段階評価)
▼結果▼
5(共感度:高)・・・14.3%
4(共感度:やや高)・・・14.3%
3(共感度:普通)・・・71.4%
→要するに、「共感していないわけではないけどね。普通です😜」

あなたは、スペサンのVMVICにどの程度共感していますか。(2020.05)

▼活用・体現度を測る質問▼
会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージを、仕事に活かせていますか?
・十分活かすことができており、行動できていると思おう
・まあまあ活かすことができ、行動も伴っていると思う
・わからない
・あまり活かせておらず、行動も伴っていないと思う
・全く活かせていないと思う
▼結果▼
まあまあ活かすことができ、行動も伴っていると思う・・・28.6%
あまり活かせておらず、行動も伴っていないと思う・・・57.1%
わからない・・・14.3%
→要するに、「活用も、行動もできていない気がする。知らんけど😜」

会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージを、仕事に活かせていますか?(2020.05) (1)

この結果を見て、残念な気持ちよりも「スペサンのメンバーは、なんて素直なんだ😳!」と感動してしまいました・・・笑

上記の結果を見る限り、スペサンのメンバーは「認知」のフェーズにいる様子。じっくり&しっかりと自分たちのものにしてもらいたいので、1ヶ月かけて「理解」フェーズまで進んでいただきましょう😆

浸透施策(理解編)のスケジュール

週1回1時間のワークを6回実施し、それぞれの項目について深めていきました。

※スペサンでは、MTGが重なる水曜日の夜の時間に、「Wednesday Cafe Time」というコミュニケーションタイムを設けています。
通常時は、メンバー間のコミュニケーションを深めたり、幸せに生きるための気づきを深めるワークを行なっていますが、この1ヶ月は「VMVICの浸透」を目的に時間を使っています。

▼ワークスケジュール▼
第一夜:VMVICの概念を理解する
第二夜:visionについての理解を深める(visionイメージング)
第三夜:missionについての理解を深める(“amplify”してみる)
第四夜:conceptについての理解を深める(missionとconceptをつなげる)
第五夜:identity&valueについての理解を深める
第六夜:自分たちの行動をVMVICと紐づける

スクリーンショット 2020-07-10 14.05.59

施策設計のポイント

上記ワークの全体設計をするにあたり、気をつけたポイントをご紹介しておきます。

① 「体感」を意識したワーク設計をする
抽象度が高く、堅苦しいイメージをもたれがちなVMVICを身近に感じてもらうためには、「具体性」「それによる心の動き」が重要なポイントになると考えています。具体的なペルソナ設定や、体験できるゲームを通じて、抽象的な言葉の意味を具体的な体験としてインプットし、その体験に対する心の動き(感動、驚き、喜びなど)を感じることで、はじめて自分事化できるのです、

② 「コミュニケーション」をワークの中心におく
シェアや話し合いをワークの中に取り入れ、それらを中心に据えることで、メンバー同士でVMVICについての会話をするハードルを下げる。すると、日常の会話の中でも、自然とVMVICに関するコミュニケーションが生まれやすくなります。

③ それぞれの思考やイメージを尊重する
VMVICそれぞれの意味に対し、共通の解釈は求めます。
しかしながら、共通の解釈を持った上で、それらをベースにどのような画を思い浮かべるか、どのようなアウトプットをするかは自由。
そこでメンバーそれぞれの強みや個性が発揮されるので、イメージやアウトプットを積極的にシェアし合う時間を設けました。
“会社が決めたものだとしても、自分で思考し、イメージ、アウトプットすることに意味があり、それは自由で尊重されるものである”と伝えることは重要です。

④ とにかく楽しく、面白く!
ワークに参加することが楽しくなるような工夫を惜しまない!
スライドに登場させるキャラクター、セリフ、ゲーム性、アート・・・。
あの手この手、様々なアプローチで楽しませます。
楽しくないと続かないし、聞いてもらえません。

浸透度計測結果(浸透施策後)

各回のワーク内容については、今後の記事でひとつずつご紹介する予定ですが、先に結果をお伝えしちゃいます。
施策スタートから1ヶ月。大きな変化がありました。

▼認知・理解度を測る質問▼
会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージに対する、あなたの状態を教えてください。
・よく理解している状態
・まあまあ理解している状態
・知っているが深い理解はできていない状態
・ほとんど知らない状態
・全く知らない状態
▼結果▼
よく理解している・・・33.3%
まあまあ理解している状態・・・66.7%

会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージに対する、        あなたの状態を教えてください。(2020.06)

▼共感度を測る質問▼
あなたは、スペサンのVMVICにどの程度共感していますか。(5段階評価)
▼結果▼
5(共感度:高)・・・33.3%
4(共感度:やや高)・・・50.0%
3(共感度:普通)・・・16.7%

あなたは、スペサンのVMVICにどの程度共感していますか。(2020.06)

▼活用・体現度を測る質問▼
会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージを、仕事に活かせていますか?
・十分活かすことができており、行動できていると思おう
・まあまあ活かすことができ、行動も伴っていると思う
・わからない
・あまり活かせておらず、行動も伴っていないと思う
・全く活かせていないと思う
▼結果▼
まあまあ活かすことができ、行動も伴っていると思う・・・66.7%
わからない・・・33.3%

会社ビジョン、理念、戦略として掲げられているメッセージを、仕事に活かせていますか?(2020.06)

施策参加メンバーからの声

メンバーからは以下のような嬉しい声も届きました。よかった🤗

・とても楽しく学べて、わかりやすかったです。
・そのまま聞いていたら難しい内容でしたが楽しく学ぶことができました。
・思った以上に楽しかったし、浸透した。とても意味のある時間だった。
・楽しく理解できた
・苦手意識が大きかったですが、遊びの要素があって気付いたら理解してました!

この1ヶ月間、VMVICの深い理解を目的に施策を行ってきました。
当たり前ですが、正しい理解が進めば、共感度や活用・体現度にもポジティブな影響が出てきます。クレドを配布したり、ポスターを貼ったりすることも有効な手段ではありますが、体感が得られる分、ワークは深い理解を促せます。

ぜひ、みなさんの会社でもお試しを❤️
次回からは具体的なワーク内容を公開してきます!