見出し画像

ワーママ齋藤の1日と時短勤務の葛藤


\たった2分で調整可能!/

私は現在、時短勤務を利用しながら子育てとのバランスをとりながら、キャリアデザイナーとして候補者さんの支援をしています。

本日はそんな『ワーママ齋藤の1日と時短勤務の葛藤』をご紹介します。
※子育てや仕事の両立についての記載がありますが、あくまでも齋藤個人の意見です※
(1回目。大事なことなのであと2回言います。)

子育ての専門家ではないので、ワーママの一例としてお読みください!

〜ワーママ・齋藤の1日(冬)〜

2:00 起床①明け方の暖房タイマーを入れる
   布団の中でニュースチェックとSNS徘徊
4:00 仮眠
6:00 起床②身支度、 朝ごはんと夕ごはんの準備、洗濯物をたたむ
7:00    娘を起こす(なかなか起きない)、起き次第朝ごはん、登園準備
8:30 娘&パートナー送り出し→自分の着替えとリビングの片付け
8:50 出発。満員電車なので音楽派です(メタリカとか元気になる曲)
9:45 手洗いうがいをしてからオフィスに入室。おはようございまーす!
     候補者さんに連絡、求人集め、スカウト打ちなど業務開始
14:00  お昼ごはんを食べてエネルギーチャージ、ラストスパート!
16:00〜 その日のやるべきことが終わり次第、退社
18:15 娘のお迎え(大人の足で10分の道を40分かけてお散歩)
18:45 帰宅、お風呂を沸かしながらおやつ、お風呂で今日のできごと共有
20:00 夕飯〜片付け
21:20 就寝準備〜娘を寝かしつけつつ一緒に就寝(大体私が先に気絶)                    そしてまた2:00起床①に戻る

さて、みなさまお気づきでしょうか・・・
(冬)、なのです。
齋藤は寒さに激弱なため、部屋が寒いと目が覚めるのに布団から出られません

そのため、冬の時期は毎年変な生活リズムなのです・・・!
(睡眠時間はだいたい7時間)

まだ娘が小さいので、娘だけでも生活リズムを前倒しにしようと朝6-7時、寝かしつけたあとに1時間それぞれ稼働してみたり、色々と試したのですが

わ た し が 倒 れ る !!!


結局、今のリズムに落ち着いています。
「20:00までに寝かし付けて!」と推奨されますが共働き世帯の齋藤家には難易度高いのが現状です。
そのため、できる範囲で生活リズムを一定に保つことでなんとか子育てと仕事を両立させています。
(※子育てや仕事との両立については、あくまでも齋藤個人の意見です※2回目)

本音を言ってしまうと、私はフルタイムで働いて、候補者さんと会社にコミットしたいと思い続けていました。

昨年、社長 伊藤と取締役 渡場から時短を提案してもらいましたが、
なかなか決心がつきませんでした。
(というより、時短にしてからもしばらく悶々としていました笑)

子育てと仕事をどこのタイミングで、
どのバランスで折り合いをつけるのか。

ご飯を食べて生きるだけでもお金はかかるし、
娘と一緒にいる時間も大切にしたい
でも自分の仕事もしっかりフルコミットでやりたい・・・

・・・・・もう考えたくない!!
宝くじ1億でいいから当たらないかなー!?(現実逃避)

と、自分が悶々と延々と考えている間も候補者さんのご支援は続き、
そこにまたもや天の声・(Spry代表)伊藤

「もっと肩の力抜きな〜周り頼りな〜」

・・・・ハッ!!

なんのためにSpryが2名体制なのか・・!!
そうです・・・!!齋藤、社内にも頼りまくっております!!
娘の急な発熱や、退勤後に対応が必要な場合は
キャリアアドバイザーのメンバーに引き継ぎしております。
(もちろんメンバーに何かあったら、もちろんフォロー頑張りますよっ!)

社内もプライベートも、自分の状況と要望(+叶えたい最低ライン)をしっかり伝えていく。

報連相と信頼関係の大切さが身に染みているワーママ3年生です。

今、子育てをしている方や
将来はパートナーと一緒に生活をしていきたい方へ
考え方や働き方のご参考一例にしていただけたら嬉しいです。
※子育てや仕事との両立については、あくまでも齋藤個人の意見です※
(大事なことなので3回言いました笑)

需要あるのかないのか、炎上しないか、おっかなびっくり書いているので
よろしければ スキ!♡ お待ちしております!

転職しようか悩んでいる
ライフステージが変わりそうだから将来のキャリアについて考えたい

お仕事に関するお困りごとやお悩みは、
ぜひお節介エージェントSpryに話してみてください。
いつでもご連絡お待ちしております!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
次回、「さいとう、職種の変遷(仮)」に続く・・・
それでは、また次の記事でお会いしましょう〜!


\たった2分で調整可能!/

<当社の特徴>
当社は転職のみならず、現職でのキャリア相談も可能でございます。
また、ご支援させていただいた方からのご紹介が大半となっており、非常に満足度の高いお声をいただいております。

<想定スケジュール>
キャリアパスが決まっている場合:最短2週間
キャリアパスが決まっていない場合:ご相談の上、決定

この記事が参加している募集