見出し画像

クラブとは何か?

第2回目の投稿です。

今回は、クラブとは何か?ということについて書きたいと思います。

クラブの意味を調べたことありますか?

調べるとクラブの意味は、

< 同じ目的の人々が作った団体。また、その集まり場所。>

という意味でのっています。

人と人が集まる社交場です。

スポーツして、一緒に食事して、語らう。

そんな場所、スポーツが文化になるにはこれが一番足りない。

クラブハウスでは飲み物や軽食が販売され、

飲食しながら試合が見れます。

クラブハウス内では試合の映像も流したいな。

サッカー雑誌なんかも置きたい。

サッカー漫画もいいかな。

隣には選手が着替えるロッカールーム、シャワールーム。

トイレだってもちろんある。

クラブの倉庫もある、コーチのミーティングルームなんかも欲しい

隣にグランド、そこには屋根付きのスタンド、

ピッチのすぐ脇にスタンドが欲しいな。

毎週時間によって各年代のリーグ戦。

朝は小さい子からスタートかな。

夕方に向かって一般やシニアなんかの試合。

朝ジュニアの試合にいたコーチが夕方試合にも出られる。

ジュニアや中学、高校生が応援に駆けつけ、

シニアの先輩方も見守ってくれる。

お互いの試合のことを話しながら楽しい週末を

サッカーが作ってくれる。

そんな風景がドイツにはあったんです。

正直、うらやましかった。

38歳で初めて海外へ、

パスポートとって初めて海外へ行った先での衝撃

尋常じゃなかった。

人生ひっくり返すくらい。

なんて不幸せなスポーツ環境だろう。

切なかった。

これからも日本のスポーツはそれでいいの?

変えたいな。

自分に関わってくれる方にしか提供できないけど。

幸せなスポーツを届けたい。

そんなクラブでありたい。

勝ち負けなんか意味をなさない。

そこにいるだけで幸せになれる。

そんな場所を作りたい。

誰かのためじゃなく。

自分がいる空間がそんな悲しい空間で一生過ごしたくないやろ。

上手い下手、勝ち負け、レベルがどう。

そんなことはあと。

まずは、サッカーしたい人誰もが楽しめる環境作って幸せになろう。

終わり。

よろしければサポートよろしくお願いします! サポートいただければクラブの運営に役立てたいです!