見出し画像

「SPROUNDのこれからを創る」運営チームによるオフサイトミーティング in 鎌倉!!!

こんにちは!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
段々と寒くなり、来たる真冬におびえておりますSPROUND学生インターンの辻です。
さて、本日は我々コミュニティマネージャー陣がSPROUNDを飛び出して実施して参りました第二回オフサイトミーティングの模様をお届けしたいと思います!!

オフサイトミーティング??

私たちコミュニティマネージャー陣は、SPROUNDをより良いコミュニティ・場所にしていくために、四半期に一度DNX Ventures・日鉄興和不動産の方々と一緒に、普段の職場や現場からあえて離れた場所で行うオフサイトミーティングを実施しております。いつもとは違う開放的な環境でのリラックスしながらのミーティングは、コミュニケーションの促進や新しいアイデアが出やすくなるなど、多くのメリットをもたらしてくれます!

実際に、前回の第一回オフサイトミーティング in千葉では、運営メンバー同士の初顔合わせを行いましたが、オフィスから離れた環境で半日近くコミュニケーションを取ることで、チームビルディングをスムーズに進めることができました。私自身も人生初のオフサイトミーティングでしたが、その効果に驚きました、、!

画像1

第一回オフサイトミーティングでの一枚。
お互い初対面、まだ少し緊張してるかな、、?

気になる第二回の舞台は鎌倉!!

今回の第二回オフサイトミーティングは、舞台を鎌倉に移し開催しました!私は密かに、鎌倉といえば「海だ!大仏だ!観光地だ!」ということでテンションが上がっておりましたが、当日はあいにくの雨模様での開催となりました。。。(イベントの度に雨男の自分を恨みます)

画像2

今回は神奈川県と面白法人カヤックが設置する起業家支援拠点であるHATSU鎌倉さんのスペースで開催させていただきました。
ありがとうございました!!(写真出典:HATSU鎌倉公式HPより)

さて、そんな形で始まった第二回オフサイトミーティングでしたが、しっかり気持ちを切り替えて、みんなで熱い議論を交わして参りました!

当日は、SPROUNDの「これまで」を振り返りながら「これから」をどう創っていくかについて「PR・マーケティング」「ワークショップ」「オペレーション」など各分野から議論していきました!各チームにはメンターとインターン生が一名ずつ割り振られ、今回のオフサイトに向けて事前に打ち合わせを重ね、プレゼンを用意しました。当日はそのプレゼンを起点に互いにフィードバックを行い、全員の意見を擦り合わせていきました。

iOS の画像 (7)

前回の第一回では、まだオープン前ということもあり、あくまで想像上の議論しかできませんでしたが、今回は実際にオープンしてからのオフサイトミーティング。当初想定していたことと合っていたこと、違っていたことを確認しあいながら、メンバーそれぞれSPROUNDをどういうコミュニティ・場にしていくべきか話し合いました。

画像3

オフサイトを通じて感じたことは、SPROUNDをより良いコミュニティ・場所にしていくためのヒントは、日々の何気ない風景の中にあるということです。実際にミーティングの中でも「○○さんがこういうことで困ってた」「○○さんが施設をこんな風に使ってた」というような日々の気づきが、改善していくための大きなヒントとなりました。改めて、SPROUNDの日常、そして利用者の方々に対してしっかりとアンテナを張っておくことが重要だと感じました。「気づき、汲み取ること」が我々コミュニティマネージャー陣の役目であると思いました。

画像5

コミュマネYumaさん考案のレクリエーションで大いに盛り上がりました。
今度SPROUNDでも実施したいです。

長い一日の最後は、共にSPROUNDを創っていくコミュマネ・DNX Ventures・日鉄興和不動産の全員でBBQをしました!一緒にお酒を飲みながら食事することで、より一層運営チームの中が深まりました。

SPROUNDはまだまだ始まったばかり

正式オープンを迎えて約1か月半、SPROUNDはまだまだ始まったばかりです。これからSPROUNDが一体どういうコミュニティ・場所になっていくのかは、我々運営陣と利用者の方々にかかっています。
日々挑戦し続けるスタートアップの方々の成長に少しでも貢献できるよう、私たちコミュニティマネージャー陣も全力で挑戦していきます。

「すべてはスタートアップのために」
この言葉を大切にこれからもSPROUNDをより素敵な場所にしていきます。

それでは皆さん、最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?