見出し画像

SPROUND開業3周年!㊗️3年間の軌跡を振り返ってみた

SPROUNDは、B2B SaaSスタートアップを対象とする「知の還流」がコンセプトのインキュベーションオフィス・コミュニティ
2020年9月28日に開業したSPROUND、当時は新型コロナウイルス流行により、苦難の連続で始まったオフィス運営もSPROUNDERの皆様のおかげで、3周年を迎えることができました。
そんな3周年を記念して、昨日2023年9月28日「Annual SPROUND Party」を開催!🎉
記念すべき3周年記念パーティーには、現役SPROUNDERだけでなく、企業成長に伴いSPROUNDをご卒業された企業のみなさんも集まってくださりました😆
今回は、大いに盛り上がった3周年記念パーティーの様子をお届けします!


Annual SPROUND Party開幕!🍾

会場は、SPROUNDEにも多くのイベントでご利用いただいているコミュニケーションエリア
今年も昨年同様、出前寿司職人さんをお呼びして、お寿司をご用意させていただきました!🍣

SPROUND3周年の軌跡

Annual Partyの最初には、日鉄興和不動産金谷から、SPROUNDの3年のあゆみと運営からのお知らせをスライドでご紹介させていただきました!

日鉄興和不動産株式会社 金谷貴央

SPROUND3年のあゆみ

この3年間で累計利用社数は33社、累計利用者数は290名まで伸びました!

「知の還流」を促進させるKnowledge Portal リニューアル

SPROUNDではさまざまなイベントや座談会を通じて、スタートアップに必要な「知」をシェアする機会を設けていますが、シードスタートアップはいつも同時に多くのことを捌かねばならず、イベント参加が難しいこともしばしば。過去のアーカイブから、必要な情報が必要な時に調べられるよう、3周年を記念してポータルサイト「Road to SeriesA」をリニューアルオープンしました。組織・ビジネス・プロダクト・管理に紐づくさまざまなキーワードから逆引きでアーカイブに辿り着けます。

メディア露出紹介(東洋経済、Forbes Japan)

 この3年間で「東洋経済・すごいベンチャー100」では、累計12社、「Forbes Japan」には累計8社が選出されました!
SPROUNDでは、今後もSPROUNDERの皆様のご活躍を応援していきます!

〈東洋経済_すごいベンチャー100〉
2020年度 : アルプ
2021年度 : Beatrust、FLUX、wellday、ROMS、エンペイ、Resilire
2022年度 : Hubble、アルファス、Panalyt、ゼロボード
2023年度 : DIGGLE
<Forbes Japan>
2021年度:ROMS、Beatrust
2022年度:FLUX、Resilire
2023年度:ゼロボード、アルプ、Beatrust、ナレッジワーク

3周年特別企画 OVERCOMING 事業成長の過程にあった「シード期の壁」

今回は、3周年特別企画として、SPROUND卒業生の
Beatrust 共同創業者 久米雅人さん
Hubble CEO 早川晋平さん
アルプ CEO 伊藤浩樹さん

にご協力いただき、特別映像をSPROUND運営チームで制作させていただきました!
事業拡大に伴い、SPROUNDをご卒業されたお三方が語る「シード期の壁」
卒業してからも、SPROUNDが掲げる「知の還流」にご協力いただきありがとうございました!
今回は、特別に予告映像をチラ見せ

STARTUP WORKSHOP
ナレッジワークの成長ストーリー

当日は、3周年特別企画として、SPROUND卒業生で、株式会社ナレッジワーク麻野耕司さんをお招きして、DNX Ventures倉林さんとのトークセッションを実施いたしました。
組織作りや各フェーズでの困難、ステルスでプロダクト開発に打ち込まれたSPROUNDでの2年間などをお話いただきました。
これぞまさに知の還流!というSPROUNDERだけが聴くことができる貴重なセッションとなりました。

株式会社ナレッジワーク CEO 麻野耕司氏
DNX Ventures 倉林陽氏
会場には多くのSPROUNDERにご参加いただき大変盛り上がったWORKSHOPとなりました

毎年恒例YEAR BOOKを創刊📚

今年も毎年恒例1年間のSPROUND、SPROUNDERの軌跡をまとめたYEAR BOOK2022/2023verを創刊しました!
今年は卒業企業含め合計24社の皆様にご協力いただきましたおかげで、魅力たっぷりの一冊を完成することができました。
コミュニティマネージャーが一から手作りで制作しているYEAR BOOK、SPROUNDERの皆様の1年間を振り返るのにピッタリな一冊となっております。

YEAR BOOK 2022/2023ver
今回は、3周年記念のノベルティとして、SPROUND傘を制作しました!⛱️

さいごに

SPROUNDERの皆様のおかげで、SPROUNDは無事3周年を迎えることができました。
3年という一つの大きな節目を無事迎えることができましたが、SPROUNDは、これからも「知の還流」を促進させるべく、5年、10年という更に大きな節目に向かって「SPROUNDに入居していてよかった」と思っていただけるよう、「世界で戦えるスタートアップを品川から」を体現するコミュニティ運営に邁進してまいります!
最後に、SPROUND開設当初から運営に携わるDNX Ventures上野なつみの言葉で締めさせていただきます。

3年前、スタートアップがほとんどいなかったここ品川に
新しいB2Bスタートアップに必要な知が循環する拠点を目指し、
「知の還流」という、高い高い帆を揚げSPROUNDは船出しました。
「ただのオフィスではない、活動体である」と背伸びした目標を掲げて。

おかげさまでそんなSPROUNDも3年を迎えました。
この一年もまた、続々と新たに起業し挑戦をする新チームを迎えています。 また、卒業企業もスタートアップ業界で名前をよく聞く成長企業として活躍しています。
今回3周年の機会にはそんな卒業企業から、知を還元してもらう、
SPROUNDらしい機会を頂くことができました。

3年経ってもなお、SPROUNDで真剣勝負をするSPROUNDERを見てきてSPROUNDのこのコピーは納得感を強めています。

完璧なスタートを切る、スタートアップはいません。
だからこそ、どこに立つのか。どんな仲間とつながるのか。
どんな知恵を吸収し、成長しつづけるのか。それが大切なのです。

自分を作るのは自分のいる環境、出会う人の影響が大きいとはよく言われること。共につながり、刺激を与え合いながら、知をシェアできる仲間に出会えるSPROUND。DNXの投資先である必要はありません。戦友のような、同志のような、そんな尊い仲間が見つかる環境だと思います。

高い志をもつ起業家のみなさん、お気軽にSPROUNDの様子を覗きにいらしてください。ご連絡お待ちしております!

ーーーDNX Ventures 上野なつみ

早速利用申し込みをしたい!と思った方はHPのcontactページまで。
質問したい、見学してみたいという方は、SPROUND公式XInstagramではDMを解放しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!
Annual SPROUND Partyの開催レポートでした
SPROUNDは新規ご利用者受付中!

(文:國分輝歩(SPROUND Community Manager)/編集:上野なつみ(DNX Ventures),丸山裕子(SPROUND Community Manager))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?