見出し画像

プラネタリウム 雑談

今日は満月のようですね🌕️

昨日、夏まつりがあって、
小さな移動プラネタリウムの中で星空を満喫しました。

ナレーションが録音でなく、
その場で語るというスタイルだったので、

あたたかみがありました。

まるで子どもの頃に絵本を読んでもらった
時のように

なんだか安心感と、

頭を休めて星の世界に浸ることができて
とてもリラックス出来ました🌠

昔、渋谷に五島プラネタリウムという場所があったんです。

19才くらいの頃に、そこに一人で行きました。
語りは、ベテランの、おそらく高齢の男性でした。

わたしは高校生くらいの頃から時々
眠れなくなることがあって
そんな時は疲れがたまってしまうのですが、

この、五島プラネタリウムで、

星空を見ながら、穏やかなナレーションを聞いているうちに

ものすごく深い眠りを得ることが出来ました。

こんないい眠り、いつぶりだろう?
というくらい

その後は凄く元気になったことを覚えています。

昨日のプラネタリウムで、

何年間もずっと
忘れていた
五島プラネタリウムを思い出しました🌠

宇宙とか
大自然…

思い浮かべるにはなかなか壮大な想像力…
がいります✨


ふだん使わずに
生活しています。

プラネタリウムの中で、
家に帰ったら星野道夫さんの
写真集を眺めてみよう…と思いました。

それから自然を愛していた
リヴァー・フェニックスのことを
思い出していました。

どんな心で生きていたのかな…?と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?