見出し画像

潜水艦こくりゅうのポークカレー(海上自衛隊のレシピ)

 潜水艦こくりゅうのポークカレーを作ってみました。普段家に作るカレーはオーソドックスなお母さんカレーなのですけれど、何をきっかけに作ったかというと、河野大臣のツイッターを見ていて、リツイートされた記事。防衛省海上自衛隊のツイでして、ホームページにレシピがあるので是非作ってみてという内容でした。早速拝見、潜水艦こくりゅうのポークカレーにトライしてみました。

 ポイントは切った野菜の皮とかでスープストックを作ること、玉ねぎとニンニクで飴色に炒めること、じゃがいもは蒸して一番最後に入れること、隠し味にジャムやコーヒーを入れることでしょうか。スープストックを作るところから初めて、ご飯も炊いて、2時間かけて完成。味はめっちゃおいしかったです。2人分で作ったのですが、我が家の場合は一度にたくさん食べないので4人分になりました。

 実は1年位に以下の本を買ってあり、サイトと同じレシピが掲載されています。こちらは具体的な分量やスープストックの作り方の説明もあってより分かりやすいです。いくつかこの本のレシピを作ってみまして、自衛隊ご飯を堪能しています。

 たくさん作ると美味しいカレー。このレシピで少人数を作るコツは、野菜クズを捻出するためには、お買い物で新しい野菜を買ってきたその日に作る(キャベツ外葉やネギの青い部分を捻出)、じゃがいもは電子レンジで蒸すと簡単、インスタントコーヒーは瓶で買う習慣が無ければ、1人分の個包装を使うと便利です。チーズは粉チーズを使用。ジャムはイチゴジャムを入れてみました。

 何年前か忘れましたが、とある防災訓練に参加したときに自衛隊炊き出しカレーの試食をしたことがあります。屋外に置かれたでーんと大きな鍋(というか窯のような形状)にカレーが一杯炊かれていた迫力。美味しかったです。

 自宅で家族みんなで過ごすひととき。手間暇かけた美味しいカレー作りは良い思い出になるかもしれません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。