記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

フレンチトースト(映画「クレイマー・クレイマー」)

休日の朝遅く起きてフレンチトーストを作って食べるのは、ささやかなぜいたくなのです。牛乳とキビ砂糖を入れて茶こしで濾した卵の液をパンに漬けている間にコーヒーを豆から挽いて淹れる。フライパンにバターを入れてじゅわっと熱していると、まだ起きている感覚ではありません。弱火でフタをしてじっくりと焼き上げ、はちみつをかけて頂く。そんな朝を迎えた休日は、もう1日何が起こっても「ま、いいか」となってしまう。それくらいフレンチトーストが好きです。不思議とおやつに作ることはありません。朝なのです。それも休日の朝。

フレンチトーストと言えば映画クレイマー・クレイマー。父子でフレンチトーストを作る場面が2回出てきます。1回目のシーンは、、マグカップにぶち破った卵の殻も入ってしまい、あちゃちゃという感じ。ですが2回目のシーンは親子連係プレーの見事なあうんの呼吸。それなのに。。。という、あまりネタバレは致しません。

あの時代から今となり、母子家庭から「ひとり親家庭」と行政の制度上の文章で書かれるようになり、お父さんがお子さんを育てているご家庭も決して珍しくないご時世となりました。あの映画は今見ると少し時代を感じるものがあるのかもしれません。アタッチメントというと、母子のことを指すこともあるようですが、同性同士の親子だから分かり合えることもあるよね、と感じます。お母さん役のメリルストリープはいろんな作品で有名ですけれど、この若い頃も綺麗でうっとりと眺めてしまいます。

もう別れるしかないお父さんの気持ちも、お母さんの気持ちも分かるけれど、間に挟まれた子どもの気持ちを考えると、父、母、子と、重層的な人生同士が離れたり触れ合ったりと、決して家族というものが一枚岩の強固な存在ではなく、相手の人生と響きあった瞬間のきらきらとした何かが、家族間の関係ならではの輝きとなるのでしょう。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。